健康ボリボリ堅め ビスコッティコーヒー味

健康ボリボリ堅め ビスコッティコーヒー味の画像

Description

本当に堅いです。ボリボリゴリゴリしてますから、ダイエットにも。オートミールで健康的です。堅いからコーヒーやワインに浸して

材料 (小さめ20カット分)

オートミール クイック
90g
120g
グラニュー糖やラカントなど砂糖類
90g
蜂蜜
大さじ1
1
★バニラエッセンス
5振り
★コーヒーリキュール
30cc
★塩
1.5g
※生地の調整用 追加のオートミールやオーツブランなど
適量
※オーブンペーパー
あると楽

作り方

  1. 1

    印の無い材料を全てボウルの中にふるい入れ、ドライイー スト、砂糖類、全卵を加え、手でよくまぜ合わせる。

  2. 2

    生地に★の材料、ドライフルーツ、ミックスナッツ、バニラエッセンスと様子を見ながらリキュールと塩を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    必要に応じて、※オートミールやオーツブランで生地を調整する。液体の甘味料の場合には特に必要。固すぎる時は蜂蜜を使う。

  4. 4

    写真

    太い棒状に形を整えたら暖かい(約30度前後の場所で発酵させる。)オーブン予熱160度。艶が出てきたらオーブンに入れ焼く。

  5. 5

    補足1オーブンから生地を出した後、天板にオーブンペーパーを敷き、オーブン120度に再設定。

  6. 6

    写真

    オーブンに入れて30分ほど経過すると、表面が堅くなってくる。この状態で一度オーブンから出し、好みの厚さにスライス

  7. 7

    補足2少し冷まし、まだ熱いうちによく切れるナイフでサクッと切る。私は8ミリくらいのスライスが好き。最初ググッと後スパッ。

  8. 8

    補足3パレットナイフを使い再び天板に移動。パレットナイフがあると火傷しません。手には綺麗な布巾か軍手があるといいかな。

  9. 9

    120°C前後のオーブンに入れて約1時間、ゆっくりと火を通す。仕上がり状態は、乾燥したフランスパンの歯ざわりをイメージ。

  10. 10

    焼き上がったらオーブンを開けて庫内を少し冷まして、そのまま放置する。堅いのが好みなら一晩放置ですね。

  11. 11

    写真

    製菓用抹茶パウダーでも美味しいです。この場合はリキュールは抹茶リキュールで、、カルアからも出ています。

  12. 12

    追記 生地の硬さを見て豆乳や蜂蜜、アーモンドミルクなどで調整してください。お酒の量でも生地の様子はガラリと変わります。

コツ・ポイント

生地の硬さは甘味料によって異なります。またリキュールの量でも変わるから、追加のオートミールかオーツブランなどで扱いやすいように調整してくださいね。固すぎる時は蜂蜜で。あとはただ混ぜて待って焼いて切って乾燥させるだけですね。簡単ですよ!

このレシピの生い立ち

某リストランテのレシピをより健康的にしました。堅いビスコッティが私は好みです。皆さんは歯を折らないでくださいね。ワインやコーヒーに浸してマンジャーレ!
レシピID : 7558151 公開日 : 23/06/18 更新日 : 23/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート