メキシコのセビーチェ(魚介のマリネ)

メキシコのセビーチェ(魚介のマリネ)の画像

Description

メキシコではセビーチェと呼ばれる魚介のマリネです。暑い夏に冷たい白ワインで食べると美味。魚介は好みの物をどうぞ。

材料

半分
パクチー
半束
適量
小さじ2〜3
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    紫玉ねぎとミニトマト、パクチーときゅうりを用意する。きゅうりは無くても良く、代わりにアボカドやパプリカも良い。

  2. 2

    写真

    刺身を用意する。今回はボイルエビとマグロの切り落とし、鰹を使用。牡蠣やホタテ、白身魚、イカやタコも美味しい。

  3. 3

    写真

    紫玉ねぎはみじん切り、トマトは4つ、きゅうりはサイコロ状に切ってざく切りのパクチーと共に、塩とライム汁、オイルと混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を10分程度置いてから、刺身を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    皿に盛って完成。

  6. 6

    写真

    鰹は尻尾側の小さい部分のみセビーチェ用に使い、残りはニンニクや生姜と一緒に刺身で頂きました。

コツ・ポイント

紫玉ねぎとミニトマト、パクチーとライム汁(レモン汁)が味の決め手です。たくさん作って食べきれなくなったら、次の日にカッペリーニ等を茹でて混ぜるだけで冷製パスタが出来上がります。

このレシピの生い立ち

メキシコで毎日店で食べていたセビーチェを再現しようと思って作りました。生牡蠣を使うと更に美味しいです。
レシピID : 7559031 公開日 : 23/06/19 更新日 : 23/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート