糖尿病でも食べられる!さつまいもケーキ 

糖尿病でも食べられる!さつまいもケーキ の画像

Description

レンジやFP使用であっという間にできるのに美味しい!温めてバニラアイスをのせて食べても冷やして食べてもおいしいです。

材料 (バウンドケーキ中型(21x8cm))

正味 280g前後
豆乳、牛乳 (許されるなら生クリーム)
200g
砂糖もしくはブラウンシュガー
0~50g
2個
35g

作り方

  1. 1

    さつまいもを水で洗い拭かずにレンジで6分ほど加熱。(レンジにイモゆで機能があればそれを使用。)

  2. 2

    その間に オーブンを345℉(170~175℃)に設定しておく。

  3. 3

    レンジから取り出して少しほっておくと皮が剥き易い。剥いたらフードプロセッサーで豆乳と攪拌。(イモミルク状態にする)

  4. 4

    残りの材料を全部入れてかき混ぜ、ノンオイルスプレー(または油)を薄くひいた型に 混ぜたものを落とし、約50分焼く。

  5. 5

    焼きあがったら 祖熱を取って出来上がり!!

コツ・ポイント

砂糖、卵、牛乳/クリームはご自分の病状に合わせて調整してください。ちなみに私は糖分を抜いた砂糖、豆乳を使用し 低脂肪クリームをかけて食べましたが血糖値は平常を保てました。糖尿病でない主人も美味しいと言ってバクバク食べていました。

このレシピの生い立ち

自分が糖尿病になり食事制限されている中、それでも美味しいものが食べたいと思い 試行錯誤しているうちにたどり着いたおやつです。”短時間で簡単に作れて しかも美味しいのにヘルシーで血糖値をあげないおやつ”が製作のテーマです。お試しあれ。
レシピID : 756344 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★ナオミ★
きれいに、焼けて大満足です(^-^)あっさりした甘さがいいですね

つくれぼありがとうございます。あっさりで沢山食べれそう;-)

写真
mimimk
娘の誕生日をこのレシピでお祝いしました。大人も子供も大満足♪

つくれぼありがとうございます。デコしてとっても素敵!

初れぽ
写真
kojyu
糖尿病の兄に。明日持って行きますo(^-^)o

つくれぼ ありがとうございます。お兄さん喜んでくれるといいなあぁ。