ハワイの風 チョコレートハウピアパイ

ハワイの風 チョコレートハウピアパイの画像

Description

チョコの層薄め
絶品レシピ

材料 (6人分)

100g 刻んでおく
○ココナツミルク缶
1個(400g)
240cc
○白砂糖
160g
280cc
22cmの丸いパイ型 市販OK
お好みでホイップクリーム

作り方

  1. 1

    チョコチップはボウルに入れ、湯煎にかけてやわらかくしておく。

  2. 2

    ○を全て鍋に入れて軽く沸騰するまで加熱する。

  3. 3

    沸騰を確認したら、一度火を止めココナツミルクパウダーを混ぜる。再び加熱する。

  4. 4

    △を混ぜてコーンスターチ水を作る。コーンスターチ水を3に少しずつ加えては混ぜるを繰り返す。

  5. 5

    弱火でよくかき混ぜながら強いとろみがつくまで煮たら、チョコの入ったボウルにココナツソースのうち250gを加えよく混ぜる。

  6. 6

    パイ型の底にチョコソースのうち2/3を厚みが均一になるように広げる。その上にココナツソースを乗せ表面を平らにする。

  7. 7

    冷蔵庫で2時間以上冷やしたら出来上がり。
    ホイップした生クリームを平に乗せ花のようにデコ絞りor生クリーム平塗りのみ

コツ・ポイント

コーンスターチがダマになりやすいので注意しましょう。ダマが多い場合、ハウピアソースをざるで濾してからパイに入れることをおすすめします。
余ったチョコソース、ココナツソースは別の容器に移し、単品デザートでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

ソニープラザで売られていたハウピアパイが忘れられず、再現を試みました。
レシピID : 7565241 公開日 : 23/06/27 更新日 : 23/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート