ハンドミキサーで簡単♪基本のマドレーヌ

ハンドミキサーで簡単♪基本のマドレーヌの画像

Description

混ぜて焼くだけのプレーンマドレーヌ♥ 外はサックリ!中はしっとり♪ 型はバラ型でなくてもOKです(^^*)

材料 (バラ大型5個分)

100g
砂糖
80g
2個
バター
80g
レモン汁
大さじ2
アーモンドエッセンス(無くてもOK)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    バターを耐熱容器に入れ、レンジで50~60秒温めて溶かす。 オーブンにして予熱170℃に。 薄力粉とBPを合わせておく。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで卵を泡立てる。泡立ったら砂糖を2~3回にわけて入れ、さらに泡立てる。

  3. 3

    写真

    白っぽく、倍量位になったらアーモンドエッセンス(無くてもOK)を入れる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とBPをふるいながら入れ、底から大きく切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶かしバターを3~4回に分けて入れる。入れる度に分離しないように丁寧に混ぜる。

  6. 6

    写真

    最後にレモン汁を入れて大きく混ぜ、型に流しいれる。

  7. 7

    写真

    焼くと膨らむので型の8割量位を流し入れるといいと思います。 生地の中の空気を抜くように何度かトントンしてからオーブンへ。

  8. 8

    写真

    170℃で20~25分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がりました!

  10. 10

    写真

    ハート型♥(\100ショップで購入)で焼いてみました。 薄型(金型)のせいか周りがカリカリに焼けました。

コツ・ポイント

★卵をよ~く泡立てるとキメ細かく焼きあがると思います。 ★シリコン型はある程度熱いうちに型から出した方がいいかもしれません。 少し冷めてから出した時に型に接していた面がふやけたようになってしまったことがあります。

このレシピの生い立ち

ほかの方のレシピや本などを見て、簡単かつ自分が一番作りやすい量にしたレシピです。
レシピID : 756775 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ryokoboo♪
第1号☆焼き色が甘くて残念…HMで泡立てたので、しっとり美味♪

色白さんでしたね^^美味とは嬉しいお言葉!レポありがとう♡