つるんと白玉あんみつ風♪の画像

Description

つるんとした白玉に、甘さ控えめな寒天、あんこを乗っけた白玉あんみつ風です♪よく冷やしてどうぞ〜(*´꒳`*)

材料

粉寒天、砂糖
規定量+お好み量
100g
90g
適量
お好み量
 

作り方

  1. 1

    写真

    あんみつ用寒天を作る。冷やし固める時間が必要なので、先に作っておく。(簡単に出来るので、私は前夜に作ります)

  2. 2

    白玉粉に水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねる。
            (白玉粉表示抜粋)

  3. 3

    鍋に多めの水を入れ、沸騰させておく。

  4. 4

    写真

    両手でクルクル回しながら、お好みの大きさに丸めていく。ラップを引いた上に並べていくと、取りやすいし、はかどります(^^)

  5. 5

    写真

    ②の鍋に④の白玉を入れ、2分ほど茹で、浮き上がって来たらすばやく上げ、冷水につけてから、ザルに上げる。

  6. 6

    写真

    ガラスの容器に白玉、寒天、あんこを乗せ、今日は彩りにみかんの缶詰、さくらんぼを乗っけてみました(*^▽^*)

  7. 7

    写真

    あんみつがなくても缶詰のシロップやあんを絡めれば甘味もあって。つるんと冷えた白玉に寒天にあんこ。も〜幸せ♡って感じです笑

コツ・ポイント

あんこの甘味があるので、寒天に入れる砂糖は、我が家は少な目にします。お好みで調整してみて下さいネ。

白玉はしっかりこねる事と、茹で上がりに氷を入れた冷水でしめると、さらにつるんとした食感が楽しめます(*^▽^*)♪

このレシピの生い立ち

暑い季節には、我が家では喉越しの良い、寒天を使ったメニューも時折登場します。今日は、何だか無性に寒天や白玉が食べたくなったので(*^▽^*)
レシピID : 7569258 公開日 : 23/07/02 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート