オカワカメの梅肉和えの画像

Description

ヌルヌル&シャキシャキ食感と梅の風味でさっぱり夏向き

材料 (4人分)

40枚くらい
梅干し
1〜2個
2パック
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    オカワカメは葉っぱの付け根のところを切り落として、沸騰したお湯で20秒茹で、冷水にさらし水を切る。

  2. 2

    写真

    梅干しは包丁で叩いておく

  3. 3

    写真

    オカワカメを1センチ幅くらいに切り、2の梅肉とかつお節と一緒にボウルに入れる

  4. 4

    写真

    サッと和えたら、めんつゆを入れ、全体にまんべんなく味がいきわたるように混ぜる

  5. 5

    写真

    器に盛り付けて完成

コツ・ポイント

梅の風味がオカワカメ独特の香りをわかりにくくしてくれます。
葉っぱの付け根部分は茹でる前にまとめて切っておかないと、茹でたあとにやるのは大変です。
茹でる時間は受け売りです。お好みの柔らかさを探してください!

このレシピの生い立ち

沢山オカワカメを頂いたので、美味しく頂くため。梅と合うと伺ったのでかつお節も追加して箸休めにしました。
レシピID : 7569537 公開日 : 23/07/02 更新日 : 23/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

クックOUG205✫様 つくれぽありがとうございます!お口に合えばよいのですがm(_ _)m

写真
クックCSO3QE
ヌルヌルで美味しく味はほうれん草

つくれぽありがとうございます。 ぬるっとした食感が楽しいですよね!

初れぽ
写真
ぬこぬい戸田さん
葉が硬いかと思って茹で時間長くしたら色が悪くなってしまい残念😭 塩いれれば良かったかも。

茎部分、硬いので私使っていないんです。 さっとでないときれいな色に仕上がらないのが悲しいですね