【管理栄養士考案】和風里芋ポテサラ

【管理栄養士考案】和風里芋ポテサラの画像

Description

#糖尿病予防 #減塩 #野菜 #管理栄養士考案
糖尿病は芋NG、ではなく、少ない量でも満足できるポテサラに仕上げました。

材料 (2人分)

100g
30g
A しょうゆ
大さじ¼
A みりん
大さじ¼
B マヨネーズ
小さじ2
B レモン果汁
大さじ½

作り方

  1. 1

    ひじきは水に浸けて戻す。

  2. 2

    里芋は皮を剥いて適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをしたらレンジ(600W)で3分加熱する。※様子をみて適宜加減

  3. 3

    2.が軟らかくなったら、熱いうちにフォークやマッシャーで潰す。

  4. 4

    にんじんは2㎝長さの千切りにし、サッと茹でる。同じ湯で小松菜も茹で、根元を切り落とし2㎝長さに切る。
    水けをしっかりきる

  5. 5

    ボウルにAを合わせる。
    1.のひじきをフライパンで乾煎りし、ボウルに加えたら、4.とBの調味料も加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    最後に3.の潰した里芋を加えて全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

芋類以外の野菜でカサ増しし、満足感をアップさせましょう。
里芋は冷凍でもOK。冷凍のときはレンジにかける時間を増やしてください。
[エネルギー78kcal たんぱく質1.3g 脂質3.9g 食塩相当量0.5g]

このレシピの生い立ち

糖尿病にはご飯や芋類を食べてはダメと考えている方が多いですが、脳を働かせるためには糖質が必須です。芋類が美味しい時期は、量を考えて使いましょう。
ひじきを合わせることで旨みがアップし、美味しく減塩もできます。
管理栄養士にしはら
レシピID : 7570041 公開日 : 23/07/11 更新日 : 23/12/26

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート