やさしい味のキャロットケーキの画像

Description

シンプルに、そしてにんじんたっぷりヘルシーに。軽めでやさしい味のキャロットケーキを目指しました。

材料 (10cmパウンド型3つ)

2個
ブランシュガー
80g
サラダオイル
60g
170g
●シナモン
小さじ1強
●塩
ひとつまみ
150g(1本半くらい)
40g(お好みで)

作り方

  1. 1

    ボールに卵をいれて割りほぐし、ブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    よく混ざった1のボールにサラダオイル、すりおろした(あるいはFPで細かくした)にんじんを順に入れて混ぜる。

  3. 3

    ●の粉類をあらかじめ混ぜておき、2に入れてさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなる直前にレーズンを入れて混ぜ込む。

  4. 4

    3の生地を型に入れて、型をオーブントレイにのせ、180℃のオーブンの下段で30分ほど焼く。(型が大きければ長めに)

コツ・ポイント

私はアメリカの粉を使うので、薄力粉170gをAll purpose 70g, Cake Flour 100gの配合で混ぜて、ふわふわ感を出しています。にんじんはもう少し多くてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

写真はカップケーキ型で焼いたもの。
大量に買ってしまったにんじんを余らせたくなくて。
娘も食べれるやさしい味にしました。アメリカで見つけたレシピを参考に砂糖、サラダオイルの分量をかなり減らしました。さらにシンプルにアイシングなしで。
レシピID : 757051 公開日 : 09/03/15 更新日 : 09/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukko8816
焼き加減が難しかったですが、人参を美味しく食べれるレシピですね☆

つくれぽありがとうございます。わ~おいしそうな焼き上がり♪