きのこと鶏肉の和風スパゲティの画像

Description

たっぷりのきのこと、ヘルシーな鶏肉あっという間に作れるけど、すっごくおいしい和風スパゲティです。

材料 (2人分)

100グラム
半株
大きめ1本
半株
1/4個
適量
バター
20グラム
にんにく
1片
オリーブオイル
大2
塩コショウ
適量
醤油
大1
生姜の絞り汁
大1
200グラム
オタマ1杯弱

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄く薄くスライスして水にさらしておく。
    何度も水を替え辛味がなくなりシャキっとしたら水を切っておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は、一口の半分程度に切る。
    エリンギはシメジの1本ほどの大きさに切る。
    シメジ、舞茸はバラバラにほぐす。
    にんにくは、みじん切りにする。

  3. 3

    スパゲティを表示通りに茹でる。
    茹でている間に具の調理をします。

  4. 4

    フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルをいれ火にかける。
    にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を入れ炒める。
    鶏肉に火が通ったら、きのこを入れ炒める。塩コショウで味を調える

  5. 5

    スパゲティが茹で上がる1分ほど前に具を炒めたフライパンに、バターと生姜の絞り汁スパゲティの茹で汁を入れバターが溶けたら鍋肌から醤油を回しいれる。
    ちょうどスパゲティが茹で上がるころです。

  6. 6

    茹で上がったスパゲティをフライパンに入れ、全体を絡め、味を見て塩コショウで最後の調整をする。

  7. 7

    皿に盛り付け、その上に玉ねぎのスライス、刻み海苔を盛り上げて出来上がり。

コツ・ポイント

しょうがの絞り汁が旨さの秘訣です♪     .



薄切りたまねぎと海苔は多すぎかな?と思うほど盛っちゃってください。

バターもマジで?と思う量だと思いますが、美味しさの秘訣ですので臆せずどうぞ。

このレシピの生い立ち

旦那が昔勤めていたレストランの隠れメニューを家庭で作りやすくアレンジしました。
レシピID : 75739 公開日 : 03/01/15 更新日 : 13/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
かおり♡♡♡
きのこたっぷり美味しかったです!
写真
kucina
舞茸→えのきに。鶏肉が少ししかなかったので油揚げで補いました。

油揚げ入り! 私もやってみます。ありがとうございます^ ^

写真
*:*:Moulin*Rouge:*:*
一見さっぱりしてるけど、生姜+バターでコクがあって好きです。

ありがとうございます。生姜とバターが決め手!また作って下さい

写真
mamajiro
長ネギで作りましたがあっさり美味しかったです☆きのこたっぷり♪♪

きのこたっぷりがいいですよね。白髪ネギもおいしそう♪