麺つゆ半熟卵&固茹卵のダブルたまごサンド

麺つゆ半熟卵&固茹卵のダブルたまごサンドの画像

Description

贅沢にたまごを2つの方法で調理し、贅沢な悪魔の卵サンドを作ってみました。味がしっかりついたとろーり味付け卵がたまりません

材料 (1人分)

麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
固茹でたまご
1個
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
少々
お好みで
2枚
バター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰したお湯に卵をいれてゆでていきます。半熟卵は6分、固ゆで卵は10分茹でます。

  2. 2

    写真

    半熟卵6分茹でたら氷水にいれて一気に冷まします。

  3. 3

    写真

    殻をむいて麺つゆをいれたポリ袋にいれます。冷蔵庫で2~3時間ほど漬け込んで味をしみこませます。

  4. 4

    写真

    固ゆで卵も殻をむいて細かく刻み、マヨネーズ、塩コショウ、乾燥パセリを加えます。

  5. 5

    写真

    しっかり混ぜ合わせたら冷蔵庫で保存しておきます。

  6. 6

    写真

    味付け卵が出来上がったら、食パンにバターをぬります

  7. 7

    写真

    そのうえにハムをのせます。

  8. 8

    写真

    手順5の卵をのせます。

  9. 9

    写真

    手順3でつくった味付け卵の水分をそっとふき取りパン片方にのせます。

  10. 10

    写真

    パンを重ねます。この時に卵が落ちないように気をつけてくださいね。

  11. 11

    写真

    ラップをパン全体に巻き、味付け卵が半分になるように切ります。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。

コツ・ポイント

固ゆで卵とマヨネーズなどを混ぜて作った卵が味付け卵が動き回らないように固定するような動きをしてくれています。ラップを巻いて切ることでこぼれやすい卵を落ちないようにしてくれるので巻いてから切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

卵サンドがとにかく好きな子ども達。とろとろ卵が食べたい!いつもの卵サンドが食べたい!そんな声が聞こえてきたので両方挟んでみました。とろとろ卵はママが大好きな味付け卵にしたらマヨネーズとの相性も抜群でいいアクセントになりました。
レシピID : 7574828 公開日 : 23/07/10 更新日 : 23/07/10

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート