お年寄り絶賛シリーズ☆おかわかめ☆炒飯☆

お年寄り絶賛シリーズ☆おかわかめ☆炒飯☆の画像

Description

自宅で採れた、おかわかめを炒飯にして見ました。肉厚の葉っぱを選び、初めての挑戦でしたが、癖も無く美味しく出来上がりです☆

材料 (デイサービス職員用)

コンソメ・醤油「薄味にします。」
適量「卵ご飯を作って置く感じです。」
ゴマ油・すりおろしニンニク「ニンニクが苦手な方は、ニンニク無しで。」
適量

作り方

  1. 1

    写真

    成る可く、大きく育った、おかわかめを採りました。
    サッと洗い、水分を切り、粗いみじん切りにしました。

  2. 2

    写真

    ご飯に卵を加え良く混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    混ぜ合わせたら、コンソメ・醤油を加えて、又、混ぜ合わせます。
    味付けです。

  4. 4

    写真

    フライパンにゴマ油・すりおろしニンニク・刻んだおかわかめを加え炒めます。

  5. 5

    写真

    おかわかめに火が通るまで、2分くらい炒めます。

  6. 6

    写真

    卵を混ぜたご飯を加え、ご飯が、パラパラに成。まで、やや強火で炒めます。「暑さとの戦いです。」

  7. 7

    写真

    パラパラになり、炒め終えたら、出来上がりです。「汗だくになりますね。(><)」

  8. 8

    写真

    バラ肉に、舞茸・プチトマト・塩麹を漬けて肉巻きし、ロースターで焼きました。
    完成です。

コツ・ポイント

お浸しにすると、独特の粘りが出ますが、炒めたら粘りは全く有りません。
炒飯にはどうかな?と思いましたが、緑色の野菜が入ってる位の感覚です。
美味しかったです。

このレシピの生い立ち

おかわかめには、マグネシウム・亜鉛・要素・ビタミンAなどの栄養素がたくさん含まれ美肌効果・代謝アップの他、糖尿病のリスク低減にも効果が有ると言われて居る野菜です。おかわかめは「雲南百薬」と呼ばれ野菜の中でも栄養価が高いスーパーフードです☆
レシピID : 7577167 公開日 : 23/08/06 更新日 : 23/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート