ゆる糖質制限 はちみつふすまパン HB

ゆる糖質制限 はちみつふすまパン HBの画像

Description

糖質制限を課せられている皆さんに。糖質低めだけどビタミンと食物繊維豊富なふすまを使って。

材料 (大きめのまるぱん4個分)

120cc
120g
はちみつ
15g
2g

作り方

  1. 1

    牛乳は人肌温度程度にあたためておく。無塩バターは室温にしておく。

  2. 2

    写真

    HBのパンケースに強力粉、小麦ふすま、はちみつ、塩を入れ、パン生地コースでスタート。
    ドライイーストは専用の投入口へ。

  3. 3

    パン生地がまとまってきたら、柔らかくなったバターをパンケースに投入してさらに練る。

  4. 4

    生地の出来上がりのお知らせが鳴ったら取り出してガス抜き。4等分して丸めて10分ベンチタイム

  5. 5

    成形。満遍なくガスを抜いて丸め直す。閉じ目を下にして天板にのせ、暖かいところで二次発酵。(2倍近くの大きさになるまで)

  6. 6

    我が家ではオーブンの発酵機能(40℃)を使うので、それが終わるまで予熱ができませんが、予熱できる方は180℃に予熱開始。

  7. 7

    十分膨らんだ生地に茶こしで強力粉を振り、オーブンの中へ。
    15分くらいで完成します。

コツ・ポイント

オーブンにより癖があるので、焦げないように見守ってください。パンの焼けるいい匂いがしてきてから、焦げるまではあっという間です。時間はご自分で調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

最近2型糖尿病と診断されてしまったけれど、大好きなパン焼きは諦めたくなくて。
今の段階では食事療法だけで数値が健康体の頃に戻ると指導された為、いろいろ調査してふすま入りパンを焼くことにしました。
レシピID : 7579361 公開日 : 23/07/16 更新日 : 23/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kunyama
6等分してみました!血糖値上がらなくて良いですね(予備軍)少しバターが多く感じたので次は減らして試してみます!

ご自分でどんどんアレンジ加えて、好きなように作ってみてくださいね。