フライパンで全卵クレームブリュレの画像

Description

オーブン不使用のクレームブリュレ。全卵使用。生クリームの代わりに一部牛乳を使いあっさり味に仕上げました。

材料 (ココット5個分(7.5cm))

2個
150ml
グラニュー糖(卵液用)
60g
2つまみ(1g)
カラメル用グラニュー糖
適宜

作り方

  1. 1

    卵はボウルに割って箸でよく撹拌しておく。

  2. 2

    小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖をいれて中弱火で温め、木ベラでかき混ぜグラニュー糖を溶かす。絶対に沸騰させない。

  3. 3

    グラニュー糖が溶けたらバニラエッセンスを3、4滴いれる。粗熱が取れたら①のボウルにいれて混ぜる。

  4. 4

    裏ごし器で裏ごしする

  5. 5

    ココット型に静かに卵液を流し入れる。アルミホイルで蓋をして、アルミホイルに竹串で穴を開ける。

  6. 6

    ココット型が並ぶ大きさのフライパンの底に布巾をしき、ココット型を5つ並べる

  7. 7

    お湯をココット型の2/3くらいの高さまでいれて、フライパンに蓋をして中強火にかける。

  8. 8

    湯が沸騰したら弱火にし、13分〜15分、竹串に何もつかなくなるまで蒸す。

  9. 9

    バットに氷水をはり、冷やす。

  10. 10

    冷えたら表面にグラニュー糖をふりかけ、バーナーで熱しカラメル化させる。

  11. 11

    時間がたつとカラメルのパリッと感がなくなるため、一度冷蔵庫で冷やしたら早めに食べる。

コツ・ポイント

オーブン不使用のクレームブリュレ。全卵を使うので卵白は余りすません。生クリームを一部牛乳に置き換え、あっさり味に仕上げました。

このレシピの生い立ち

全卵で簡単、夏でも美味しいブリュレを食べたくて
レシピID : 7580263 公開日 : 23/07/17 更新日 : 23/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート