重ね煮で作るひじきとキャベツの煮物

重ね煮で作るひじきとキャベツの煮物の画像

Description

オーソドックスなひじきの煮物、人参の代わりにキャベツを使うとほんのり甘く、しょうゆのしょっぱさと合わさってご飯が進みます

材料 (作りやすい分量)

30gくらい
ひとつかみ
200g(好みの量)
3枚
自然塩
少々
しょうゆ
大さじ3~(好みで調整)

作り方

  1. 1

    ひじきと干し椎茸はそれぞれ水で戻しておく。(干し椎茸の出汁を後で使うので大さじ2ほど取っておく)

  2. 2

    戻した干し椎茸、キャベツ、油あげを細切りにする。

  3. 3

    なべ底にパラパラ塩を振り、干し椎茸→油揚げ→ひじき→キャベツの順に重ねて入れ、上からさらにパラパラ塩をふる。

  4. 4

    3の上から干し椎茸の戻し汁大さじ2を焦げ防止に回しかけ、蓋をして弱火で蒸し煮する。いい香りがしてきたら火を止める。

  5. 5

    4のフタをあけて、キャベツに透明感が出ていたらOK。上からしょうゆを入れてよく混ぜて完成。

コツ・ポイント

焦げ付き防止の戻し汁はなくてもOKですが、入れた方が無難です。弱火で蒸し煮して、いい香りがしたのを確認してからフタを取るようにすればほとんど失敗はありません。
できあがりのクオリティが違うのでおいしいひじきとしょうゆを使ってください。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物を作ろうとしてにんじんがなかったので代わりにキャベツを入れました。ほんのり甘くてしょうゆのしょっぱさと合わさってご飯が進みます☆
レシピID : 7580391 公開日 : 23/07/17 更新日 : 23/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート