チーズイン♡ヤンニョム大根餅の画像

Description

大根もちを韓国風にアレンジ♪簡単ヘルシーで美味しい!もちもち食感がまるでチーズトッポギみたい♡

材料 (6個分程度)

水切り後約400g(大根1本分程度)
大さじ5
大さじ3
☆コチュジャン
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1/2
☆すりおろしにんにく
小さじ1/4
ごま油
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料をすべて合わせて混ぜておく。

  2. 2

    写真

    大根おろしはキッチンペーパーで挟むか手で握るようにして軽く水けを切り、ボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    ②に片栗粉、小麦粉を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③を少量ずつ手にとり、平たくし、中心にピザ用チーズ(とろけるチーズ)をのせる。

  5. 5

    写真

    さらにチーズを包み込むように上から③をかぶせて丸く形を整える。残りも同様に成形する。(全部で6つくらいできます。)

  6. 6

    写真

    熱したフライパンにごま油を広げ、⑤を並べ入れ、両面こんがりするまで焼く。

  7. 7

    写真

    ①の調味料を加える。

  8. 8

    写真

    汁けがなくなるまでよく絡めたら火を止める。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り、小口ねぎ、刻み海苔をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

あまり分厚いと火が通りにくいので平たく成形するのがおすすめです。辛いのが苦手な方はコチュジャンを減らし、その分ケチャップを増やして調整してください。

このレシピの生い立ち

チーズトッポギが大好きで、大根餅をアレンジしたらヘルシーなチーズトッポギができるのでは!と思い立ち作ってみました♪
レシピID : 7583592 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/22

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
山ばあば
大根は鬼下ろしで、間にチーズをサンドしてお好み焼き風に、タレは好きな味でいただきました!

お好み焼き風とは素晴らしい発想!間違いなく美味しいですね♪ありがとうございます!

写真
ロミみ
小さめの新鮮大根150g弱で、お初です。あまり大根の苦手な子どもから、またリクエスト思いまーす🤭楽しみ。

作ってくださりありがとうございます!すごく綺麗♡大根嫌いなお子様にも食べてもらえたら何よりです!

写真
miwaカフェ
もちもち大根餅にとろ〜りチーズ甘辛いタレがオツマミにサイコーでした!

返信が遅くなりすみません!作ってくださりありがとうございます!たれがしっかり絡んでいて超おいしそうです♡お酒飲みたくなりました

写真
山ばあば
コチジャンとケチャップの味が強くてチーズが影薄くなってしまいましたがピリッと美味しかったです!

返信遅くなりまして申し訳ありません。作っていただきとても嬉しいです♪ありがとうございます!タレがよく絡んでいてすごく美味しそう♡