スイカの皮を食べ切るシャキシャキ漬物

スイカの皮を食べ切るシャキシャキ漬物の画像

Description

スイカを食べ切った後に残る皮の部分をそのまま捨てていませんか? その部分はシャキシャキ食感がたまらないお漬物になりますよ

材料

スイカの皮
1/8玉
甘酢
大さじ3
醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1
豆板醤
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スイカの皮を綺麗に洗います。

  2. 2

    写真

    スイカの一番外側の硬い部分を切り落とし、白い部分のみにします

  3. 3

    写真

    白い部分を食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に、甘酢、醤油、ごま油、豆板醤、白ごまを入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    スイカの皮も加えてタレをしっかり全体に混ぜ合わせ、空気を抜いて冷蔵庫で1晩寝かせます。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。

コツ・ポイント

スイカの皮の量を見ながら漬けタレの量を調整してください。分量は記載の量で増減してくださいね。

このレシピの生い立ち

スイカが旬の夏。食べ終わったスイカの皮の部分はそのまま捨てているという方もいらっしゃるかと思いますが、白い部分はおかずとしておいしいお漬物にできます。食感がとても楽しいお漬物になります
レシピID : 7586439 公開日 : 23/07/27 更新日 : 23/07/27

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダッフィーニーうに
豆板醤がマンネリを吹き飛ばしてくれます♪ 水分が相当出て濾しましたがそれも棄てるのが勿体なくてドレッシング代わりに取りおきを。♪