チキンとミックス野菜のレモン味噌うどん

チキンとミックス野菜のレモン味噌うどんの画像

Description

常備食材を使うお手軽な夏の冷やしうどんはいかが。サラダチキンとミックス野菜を合わせてサッパリ味でいただけますよ。

材料 (1人分)

小分けサラダチキン
1パック(53g)
千切りミックス野菜
1/2パック(50g)
1/2個
2枚
液状だし入り味噌
大さじ1
オリーブ油またはサラダ油
大さじ1
少々
お好みのうどん
1玉

作り方

  1. 1

    写真

    小分けサラダチキンは日本ハムの製品。大葉はハサミでごく細に切り水に晒しておく。うどんは細めの稲庭がオススメ。

  2. 2

    写真

    ボウルに味噌と輪切り2切れを残したレモン汁を加えて油を少しずつ足しながらシッカリと混ぜる。

  3. 3

    写真

    千切りミックス野菜を半量の2で和えて馴染ませしんなりさせておく。

  4. 4

    写真

    サラダチキンは汁気をペーパーで除く。5mm厚さで斜めに薄切りにしておく。

  5. 5

    写真

    うどんを加熱して水でよく揉み洗いする。水気を切り皿に移しておく。

  6. 6

    写真

    5に具材を盛りつけて2の残りを回しかける。仕上げに煎りゴマを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、お手軽さ優先でパック入りのカット済み野菜を調達。もちろん、生鮮野菜を使ってもokです。2では通常の味噌でも代用できますが、その際は味見をしながら量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介されたタサン志麻さんによる「サラダそうめん」を参考にしました。食材と調味料の選択は自分の好みで、調理の段取りはお手軽さ優先でアレンジ済みです。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7587036 公開日 : 23/07/27 更新日 : 23/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート