和菓子屋さんのどら焼き

和菓子屋さんのどら焼き
ふんわり・しっとり・もっちり・・・
一口食べれば「あ、お店の味やん!」って言われます。09.09.10話題レシピ入り
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8~10個分)

150g
砂糖
150g
大さじ1
大さじ1
小さじ1
水A
50cc
薄力粉
180g
水B
50cc
粒あん
適量

1

ボウルに卵を溶き、砂糖を加えて泡立てる。途中、はちみつ・みりんを加える。

2

①が6分立て位になったら、水Aで溶いた重曹をくわえる。

3

写真

薄力粉を加え、練らないように混ぜる。

4

写真

ラップをして、30分生地を休ませる。

5

写真

水Bを加えて混ぜる。

6

ホットプレート・鉄板・フライパンなどを熱し、油をひき、ペーパーで拭く。弱火にする。

7

写真

おたまに8分目まで生地を入れ、高い所から落とし、焼く。

8

写真

表面がプツプツと穴があいてきたら、裏返す。

9

写真

裏面はさっとでOK。

10

写真

焼き上がり(裏面)

11

写真

乾かないように、すぐラップで覆う。
または、濡れふきんで!

12

写真

粒あんをのせる。柔らかい方が、空間が出来ないので、生地となじみやすい。固い場合は水をくわえて煉る。

13

写真

生地ではさみ、ラップで包む。合わせ目を押さえる。

14

写真

◎◎ 完成 ◎◎
あったかいお茶とどーぞ。

15

写真

☆★★コツ★★☆
火加減は、こんな感じ。分厚い鉄板なら、もう少し強め

16

写真

☆★★ポイント★★☆
蓋をして焼くと、外側がしっとり柔らか、蓋をしないとしっかりした生地になります。

17

写真

☆★★コツ★★☆
端が浮いて焼けないときは、端だけコテで押さえて焼く。

18

写真

☆★★オマケ★★☆
だ円に焼くと、オムレット風◎

19

写真

2009年9月10日話題レシピ入りできました!!
ありがとうございます♪♪

20

写真

めでたくブレンディプラスに合うレシピとして入賞いたしました!!!

コツ・ポイント

生地はべたつくので、1枚焼くたびに、油を2滴位たらし、焼いた後をペーパーで拭く。


生地が硬そうなら、水をくわえて好みの硬さに調整する。
雪ペンギン様…間違ってつくれぽのコメントなしで掲載していまいました!素敵な写真有り難うございます。

このレシピの生い立ち

小さい時に作ったどら焼きがおいしくて…久しぶりに食べたくなって作っちゃいました。
レシピID : 758712 公開日 : 09/03/13 更新日 : 15/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

402 (359人)

15/12/06

写真

手作りできるなんて♡美味♡リピ必須です♡ありがとうございます!!

tomomixの嫁

素敵なつくれぽありがとうございます。

15/12/03

写真

メキシコ人にも好評♡美味しかったです!!

tamayoごはん2

異国の方のお口に合って嬉しいです!つくれぽありがとう☆彡

15/11/26

写真

どら焼きを手作りできるなんて感激!また作ります!

しましま★バンビ

素敵なつくれぽありがとうございます(*^▽^*)

15/11/23

写真

手土産に♪初めて作りました!焼くのが楽しくなってきますね!

ごーこ♪

素敵なつくれぽありがとうございます(*^▽^*)

1 2 3 4 5
連太郎 2012年04月11日 18:30
先日つくれぽさせて頂いた者です。

その後、お祖父ちゃんにあげたところ、大変好評を得まして、なんとリクエスト貰っちゃいました(>_<)
お母さんに届けてもらったのですが、すぐに食べてしまったそうです。お祖父ちゃんに気に入ってもらって嬉しかったです。本当に有難う御座います!
アルストロメリア 2012年04月12日 09:04
こちらも、すごく嬉しいです!
お祖父さんに喜んでいただき、温かい気持ちになりました。
私もいつも自分メインで食べるのではなくて、来月の母の日にでもプレゼントしようと思います!

ありがとうございました(*^^)v
Profile マーーイマイ 2012年12月19日 14:06
一度こちらのレシピにお世話になりました!
とても美味しくて、家族にも好評でした♫
また作ろうと思うのですが、前回作った時は
皮がフライパンについてしまったんですが、
結構油はひいたほうがいいのでしょうか?
アルストロメリア 2012年12月23日 15:04
こんちには!
作って頂き有難うございます!
さて、油ですが、
 しっかり熱して、油をやや多めに入れて、キッチンペーパーで薄くのばす。弱火にして生地を焼く。1枚焼くたびに、油を少し足して、べたつきをぬぐうようにキッチンペーパーでのばすときれいに焼けると思います。

みりんや砂糖が多めなのでどうしてもフライパンがベタベタになりやすいので、焼くたびにきれいにするのがコツかなと思っています!油は薄く均等にがきれいな焼き目のポイントです!

また、ぜひ作ってみてください!