◆1品で栄養満点◆野菜たっぷりタコライス

◆1品で栄養満点◆野菜たっぷりタコライスの画像

Description

✿ヘルスメイトおすすめレシピ✿
主食・主菜・副菜がこの一品でとれる栄養バランス優秀レシピ!

材料 (4人分)

600g
牛豚合いびき肉
200g
1個
1個
サラダ油(炒め用)
小さじ1
★ トマトケチャップ
大さじ3~4
★ 塩
小さじ1/3
★こしょう
少々
小さじ4
80g
1/2株
12個
細切りチーズ
80g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・ピーマンはみじん切り、レタスはせん切り、ミニトマトはへたをとって4等分。ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとピーマンをしんなりするまで炒める。

  3. 3

    ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、★の調味料などを入れて煮る。水気がなくなったら火を止める。(やや濃いめの味でOK)

  4. 4

    温かいごはんを器に盛り、ひき肉・レタス・ミニトマト・ブロッコリー・チーズをバランスよく盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

肉そぼろを作っておけば、使用する野菜は、自宅にあるものでOK!彩りよく盛り付けましょう♪

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」
♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 419kcal 塩分 1.7g 野菜量 81g
レシピID : 7589791 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/01

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPR3P34☆
子どもと一緒に作りました。盛り付けを楽しそうにしていました。子どもが好きなのでまた作りたいと言っています。