【イワシ】韓国風ピリ辛なめろうの画像

Description

お刺身用イワシで韓国風ピリ辛なめろうを作りましょう♡。ビールにもご飯にも合います。余ったらつみれ汁などにも利用できます。

材料 (4人分)

4尾分(150gくらい)
生姜すりおろし
小さじ2
⭐️味噌
小さじ2
⭐️醤油
小さじ1
⭐️砂糖
小さじ1
⭐️ごま油
小さじ1
⭐️山椒
5振りくらい
20gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    イワシ4尾分です。丸物でもお刺身用でも大丈夫です。丸物はアニサキス対策でマイナス20度以下で24時間以上の冷凍をします。

  2. 2

    写真

    塩(分量外)を全体にふりかけます。出てきた水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取ります。

  3. 3

    写真

    長ネギをみじん切りします。

  4. 4

    写真

    調味料⭐️を混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    2️⃣のイワシを細かく刻み、長ネギと⭐️とキムチの半分を入れて混ぜ合わせます。キムチの残りはトッピングに使います。

  6. 6

    写真

    5️⃣をポリ袋などでモミモミし、具材と調味料がよく馴染むようにします。混ぜ合わさったら冷蔵庫で30分ほど冷やします。

  7. 7

    写真

    6️⃣をお皿に盛り付けます。残しておいたキムチをのせ、お好みでいりごまを少量かけたら完成です。

コツ・ポイント

イワシに塩を振っておくことで余分な水分と臭みがとれます。お使いの味噌によって塩分量など若干違うと思うので、もし味が物足りないようでしたら醤油の量を調整してみてください。味変はラー油がオススメです。卵黄をのせると豪華なTKGになります。

このレシピの生い立ち

お刺身用うるめいわしを買ったところ小骨が気になったので、なめろうにしました。あっさり目のいわしだったので、ごま油とキムチを加えてコクと旨味をプラスし韓国風にしてみました。青魚特有の臭みも穏やかになり、お酒もご飯も進む一品だと思います。
レシピID : 7592477 公開日 : 23/08/05 更新日 : 23/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート