温泉卵(ガラス内容器使用)の画像

Description

ヨーグルティアSを使ってガラス容器と温玉スタンドで温泉卵を作りました!

材料

お湯
600ml
設定
温度
70℃
タイマー
40分
使用部品・容器
温玉スタンドS
(タニカ)
ガラス内容器
(タニカ)

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸かして、温玉スタンドSを組み立てます。

  2. 2

    写真

    温玉スタンドSに生卵4個を立てて、ガラス内容器に入れます。

  3. 3

    写真

    沸かしておいたお湯をガラス内容器の目盛り800mlまで注ぎます。※卵が全体に浸からないようなら、お湯を足してください。

  4. 4

    写真

    ガラス内容器に内ふたをはめ、ハンドルふたをしっかり閉めた後、本体に入れ外ふたをします。

  5. 5

    写真

    温度70℃、タイマーを40分に設定し、スタートボタンを押します。

  6. 6

    ※40分のタイマーが設定できない器械をご使用の場合は、キッチンタイマーなどで時間を計ってください。

  7. 7

    40分後、発酵器からガラス容器を出し、温玉スタンドSを速やかに取り出します。

  8. 8

    写真

    卵を冷水で5分ほど冷やします。出来上がったら冷蔵庫で保存し2~3日中にお召し上がりください。

コツ・ポイント

①卵は冷蔵庫で冷やした冷たい卵を使用してください。②Lサイズの卵をご使用ください。③お好みで時間を調整してください。④卵の数によって設定時間が違います。3個/30分、2個/10~15分。

このレシピの生い立ち

<注意事項>①沸騰したお湯を使用しますのでお湯を取り扱う際にはご注意ください。②ガラス容器が熱くなりますので必ずふたの取手を持ち取り出してください。②完成した温泉卵は熱くなっていますので取り出す際やけどにご注意ください。
レシピID : 7596075 公開日 : 23/12/26 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート