小麦アレルギー可トマトのキーマカレー

小麦アレルギー可トマトのキーマカレーの画像

Description

少し手間はかかりますが我が家の定番です。本格スパイスの辛くないカレーです。

材料 (4~5人)

1個
3~400g
しょうが(チューブ)
大さじ1
にんにく
1片
炒め油
適量
適量
ギャバン手作りカレーの粉
大さじ3~4
クミン、ガラム、花椒
お好み
小さじ2~3
ローリエ
1枚
リンゴジャム
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくをみじん切り、マッシュルームをスライスします。

  2. 2

    フライパンへ多めに炒め油を引き、しょうがとにんにくを入れて炒めます。香りが出てきたら玉ねぎを入れて更に炒めます。

  3. 3

    玉ねぎを焦がさないように火を調節しながら30分程度、あめ色になるまで炒めます。

  4. 4

    玉ねぎにカレー粉が行き渡ったら、豚肉を入れて挽き肉をほぐしながらさらに炒めます。

  5. 5

    豚肉に火が通ったらトマト缶を入れて混ぜ合わせます。全てが混ざった所で、水を具がひたひたに浸かる所まで入れます。

  6. 6

    さらに、バター、ローリエ、ギャバンのカレー粉以外で加えたいスパイス、ジャムを入れ、煮立たせていきます。

  7. 7

    混ぜながら煮詰めていき、煮汁がなくなってきたら塩で味を整えます。塩加減は少しずつ調節しながら加えて下さい。

  8. 8

    写真

    煮汁が少しある程度まで(トロッとした感じ)煮詰めたら完成です。

  9. 9

    写真

    今回使用した材料の一部です。

コツ・ポイント

ギャバンのカレー粉は色々使えて便利な上、香りが最高です!ジャムはリンゴと表記してありますが、実際にはイチジクジャムを使用しています。ギャバンのカレー粉以外のスパイスについてはお好みなので、入れなくても完成できます。

このレシピの生い立ち

全員揃って同じカレーが食べたい!からここにたどり着き、以来、我が家では普通のカレーの方がレアになってしまうほどの定番です。辛くないスパイスを利かせただけのカレーなので、子どもでも食べられます。
レシピID : 7596482 公開日 : 23/08/10 更新日 : 23/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート