サッポロ一番、冷やしつけ麺の画像

Description

サッポロ一番は普通に作ると旨すぎて汁まで飲み干したくなるので塩分を摂りすぎてしまいます。つけ麺にすれば半分以上残せます。

材料

1~2枚
人参、玉ねぎ等
少々
ハム、焼豚等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの葉を手でちぎり軸の部分と人参は薄くスライスして食べやすい大きさにします。

  2. 2

    写真

    サッポロ一番の麺をキャベツ人参と一緒に茹でます。キャベツの葉を麺の上に乗せて落し蓋のようにすると良いです。

  3. 3

    写真

    麺は通常より少し柔らかめに茹でてから流水で洗い氷で締めます。キャベツと人参も混ぜておく事で麺同士がくっつき難くなります。

  4. 4

    写真

    付属の粉末スープを水120mlと氷2~3個と一緒に蓋付きの瓶に入れてシェイクすれば付け汁の完成です。

  5. 5

    写真

    付け汁は食べている途中で薄くなってくるので、濃い目に作っておき、足しながら食べれるようにすると良いでしょう。

コツ・ポイント

冷し中華のようにしても良いのですが、つけ麺なら味の濃さを好みで調整しやすいです。野菜多めなら濃い目に、ハムや焼豚など塩味の強い物がトッピングなら薄めにすると良いでしょう。スープが余ったらID:6566513に使い回す事も出来ます。

このレシピの生い立ち

次回は、ソーメン焼き
レシピID:7601710
そろそろ冷や素麺にも飽きてくる頃。余ったソーメンを消費出来るレシピを考えよう。

ピザ風とかお好み焼き風とか沢山あるレシピを超えなければ。でゴザル。
レシピID : 7597540 公開日 : 23/08/19 更新日 : 23/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート