しっとりやわらか!   むね肉の味噌漬け

しっとりやわらか!   むね肉の味噌漬けの画像

Description

もう一晩漬けなくていい!驚くほどしっとり柔らかい!短時間でちゃんと味が染み込みます。

材料 (1人前)

120〜150g
(味噌漬け調味料)
味噌
大1
マヨネーズ・砂糖
各大0.5
醤油
小1/3
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉は1cm幅位にカットします。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に①と味噌漬けの調味料を入れてよ〜く揉み込み、20分おきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、火力は中弱火でむね肉を入れ30秒数えながら焼きます。

  4. 4

    写真

    30秒経ったらすぐにひっくり返し、また30秒数えながら焼きます。

  5. 5

    写真

    30秒経ったら火を止めて、蓋をして余熱で火を通します。10分位かな!
    蓋がない場合はアルミホイルで代用して下さい。

  6. 6

    写真

    10分経ったらお皿に移します。

  7. 7

    https://youtu.be/LV1SQ9yPFWM
    YouTubeにて詳しい動画を観られます。

コツ・ポイント

むね肉に火を通すの時は短時間で!
後は余熱を使って火を通す事でしっとり柔らかい食感になりますよ!
*むね肉は120〜150gの間でしたら、レシピの分量で漬けれます。

このレシピの生い立ち

お弁当に味噌漬けを入れたくて、忙しい朝でも短時間でかつ柔らかいむね肉にしたくて、色々試行錯誤した結果の1品です。
レシピID : 7603844 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kyokoha
お弁当に。美味しく出来ました、リピ決定です(*^^*)

初レポありがとうございます♪美味しく出来て私も嬉しいです。是非また作って下さいね(^o^)