ルーなし!究極に簡単なスパイスカレー

ルーなし!究極に簡単なスパイスカレーの画像

Description

カレー粉=必要スパイスが既に混ざってる粉。簡単本格スパイスカレーがすぐできます。材料少なく簡単、ニオイも部屋に残らない!

材料 (2人分)

(肉用)塩コショウ
適宜
半分
バター
10g
○コンソメ
1個
○カレー粉
小さじ3〜4
200cc
(ヨーグルト(なくてもいい))
小さじ2〜3

作り方

  1. 1

    肉を一口サイズに切り塩胡椒で下味して両面焼き、いったん取り出す。今回は豚厚ロース。
    焦げ目がつくくらいで◎

  2. 2

    玉ねぎなど野菜をみじん切りにしてバターで炒める。今回は玉ねぎだけ。

  3. 3

    よく炒まったら、○を入れて炒める。
    焦げ目まで炒めてから○を入れるとカレーが黒め、焦げる前だと薄めの色になる気がします。

  4. 4

    ○がよく炒まったら水と1の肉を入れ、フライパン蓋して、たまに掻き回しつつお好みの具合まで煮込んでできあがり。

  5. 5

     【補足】ヨーグルトがもしあれば、工程4で小さじ2〜3くらい入れるとまろやかになる気がします。

  6. 6

     【補足】とろみをつけたい場合は、1の工程で下味をつけた肉に小麦粉をまぶしてから焼くと○。なしだとダイエット中にも○♡

  7. 7

    写真

     【補足】カレー粉・肉は何でもOK。今回は豚肉とKALDIスパイスファクトリー小さじ1、インディアンカレー粉小さじ3です。

  8. 8

    写真

     鶏肉バージョン。ズッキーニが余っていたので、玉ねぎと一緒に刻んで入れました。

  9. 9

    写真

     豚厚ロース、すりおろし生姜ver。辛すぎてヨーグルト大さじ2入れました。

  10. 10

    2023.9.17レシピ改良。さらに材料少なくなりました

  11. 11

    2023.9.18スパイスカレーでTOP10入りしました!一時的でも嬉しいです^ ^

  12. 12

    2023.12.7ルーを使わないカレーの検索で1位になりました!

コツ・ポイント

・カレー粉はお好みで調節してください。辛いの苦手で、今回でちょい辛?くらいでした。
・煮込み時間は、10〜20分もあれば良いと思います。

このレシピの生い立ち

カレーを作るのにスパイスやルーを揃えるのが面倒でした。
カレー粉は、カレーに必要なスパイスがすでに混ざったものなので、これだけでいいのでは?と試したらヘルシー簡単激うま!わざわざスパイス買い揃える必要なし。もうルーいりません。
レシピID : 7605219 公開日 : 23/08/23 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
こきなりチャンネル父
ルーを使わずカレーを作りたくて。今まで作ったルーなしカレーで一番簡単でした!ベースはしっかりしてるので、色々ためせます。感謝!

再レポうれしいです!簡単ですよね♪具沢山で美味しそう。色々お試しください^_^そしておすすめ具材教えてほしいです!

写真
こきなりチャンネル父
主夫でも。カレー粉で簡単に作りたくて。小麦粉を最後に入れてしまったのでスープカレーみたいになりました。それでも家族に好評!感謝!

具沢山でおいしそう!手軽にできるの最強ですよね。ご家族にも喜んでもらえて嬉しいです^_^素敵なつくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
xyzクック
カレー粉でスパイスカレーにも挑戦できました。とても気に入っています。ありがとうございます。

気に入っていただけてとても嬉しいです!私もこれ手軽でお気に入りです♪具沢山でおいしそう!素敵なつくれぽありがとうございます^_^