激うま!メキシカンチーズフレンチフライ♫

激うま!メキシカンチーズフレンチフライ♫の画像

Description

米国在住時に大好きでいつも食べていたメキシカンの一品をようやく作ることができました。味の決め手はサワークリーム!

材料 (2人分)

冷凍のフライドポテト
500g
○ハラペーニョ
約10切れ
○タコスミート
100g
1/2玉
バター
16g
白ワイン
50cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍のフレンチフライは、業務スーパーで売ってるスパイシーポテトのワッフルカットの分を使いました。

  2. 2

    写真

    フレンチフライにかけるメルティチーズは、トースト用のとろけるチーズを使います。パプリカも業務スーパーの冷凍品です。

  3. 3

    写真

    ハラペーニョ(とんがらしの酢漬け)も業務スーパーで買ったものです。お好みで10切れ程度を1/4に切っておきます。

  4. 4

    写真

    タコスミートは市販のスパイスで作っておいたものを使いました(レシピID:7574632)。

  5. 5

    写真

    トマトはざく切りにしておきます。玉ねぎも5mm角程度のみじん切りにしておきます。

  6. 6

    写真

    ポテトはグリルで最初10分焼いて、その後、裏返して、さらに6分焼いておきます。

  7. 7

    写真

    ポテトを焼いている間にメルティチーズを用意します。小さいフライパンにバターを弱火で溶かして、とろけるチーズを投入します。

  8. 8

    写真

    チーズが溶け始めたらワインを入れ、さらに小麦粉を入れ弱火でよく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    全体によく混ぜ合わさって、沸々しだしたら、火を止めます。

  10. 10

    写真

    グリルで焼いたポテトを皿に敷き詰めます。

  11. 11

    写真

    皿に敷き詰めたポテトの上にメルティチーズを満遍なくかけます。その後、切っておいた○の具材をチーズの上に盛り付けます。

  12. 12

    写真

    最後にサワークリームを適当に盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

サワークリームは絶対に欲しい食材です。冷凍ポテトは普通のものを使う場合はタコスシーズニングをグリルで焼く時に振りかけたらいいと思います。ハラペーニョはけっこう辛いので、お子様や辛いのが苦手な方の場合は、なくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

前々から作ってみたかったのですが、近くにサワークリームを売っているお店がなくて、作れずにいました。今回、ようやく作ることができましたが、期待通りの美味しさで、あっという間に2人前を1人で完食してしまいました!
レシピID : 7605678 公開日 : 23/08/23 更新日 : 23/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート