さつまいもとりんごのパウンドケーキ

さつまいもとりんごのパウンドケーキの画像

Description

秋の味覚をたっぷり詰め込んだ、素材の甘さを活かしたノンオイルのパウンドケーキです。

材料 (20cmパウンドケーキ型)

小1本(150g)
1/2玉
100ml
1個
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、角切りにして5分程水にさらして茹でる。

  2. 2

    りんご、クリームチーズは角切りにする。

  3. 3

    ボウルに砂糖、卵を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜる。

  4. 4

    3に1,2を加え、型に流し入れる。

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

【1/8切れあたりの栄養価】
エネルギー:142kcal 塩分:0.3g 野菜量:約18g 脂質:4.1g たんぱく質:3.4g
◆ごまやナッツを入れてアレンジしてもおいしいです。バター等を使用せず、クリームチーズでコクをプラスしました。

このレシピの生い立ち

令和5年度広報しばた10月2日号しばた
の食材でおいしいごはんを作ろう「しばめし」コーナーに掲載したレシピです。
レシピID : 7605950 公開日 : 23/10/02 更新日 : 23/10/02

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
J_son
しっとりずっしりで食べてる感がハンパないです♬クリームチーズが入ってるのも香りが良くて最高!美味しいレシピありがとうございます★
写真
チェリチョコ
丸型で焼いてみました♡ 母に好評でした!簡単でヘルシーで美味しいレシピをありがとうございます(*^^*)
写真
チェリチョコ
妹と甥っ子に「こういうの好き〜♡」と大好評でした!ノンオイルなのも嬉しいですね。素敵なレシピありがとうございます(*'ω'*)
初れぽ
写真
naga⭐
焼き芋が残って美味しく使えるレシピを探してました。簡単&美味しく好評でした☆