ラプラプの炊き込みごはんの画像

Description

フィリピンのスーパーでよく見かける、英雄・ラプラプの名を冠した魚の炊き込みごはんです。鯛のような美味しい白身のお魚です。

材料 (3合分)

ラプラプ
1匹
小さじ1
3合
しょうが
2片
にんにく
2〜3片
コンソメキューブ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ラプラプは内臓とウロコを取っておく。

  2. 2

    写真

    塩を振っておく。今回は明日の夜食べる用に一晩浸けてます。

  3. 3

    米を研いで浸水させておく。すぐ炊けるものならいいかもですがル・クルーゼ、バルミューダとクセ強ものには浸水必須

  4. 4

    写真

    コンソメキューブ一つを加えてさっと混ぜておく。今回はクノールのシュリンプを使いました。

  5. 5

    写真

    塩をしておいたラプラプをさっと洗ってから水気を切り、しょうが、にんにくと米の上に載せて炊飯する。

  6. 6

    お鍋で炊くときは強火で沸騰させてから弱火にして10分ほど炊き上げて水分がなくなって炊けていたらOKということで。

  7. 7

    写真

    鯛のような白身のお魚で大変美味しかったです。今回のものは約250gでPHP210ほど。

  8. 8

    写真

    ラプラプではないけれどミニミニサイズの魚釣れたので再度挑戦。コンソメの代わりにしょうゆ(米一合に大1)を使いました。

  9. 9

    いろいろなトロピカルフィッシュで試してみてください!

コツ・ポイント

お米の浸水をしっかりと。コンソメキューブ、作ったときは炊く時に入れてしまい味に偏りができてしまったので魚を入れる前に溶かして少し混ぜてあげるといいと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーでラプラプを見かけたのでいよいよ食べてみようかと思って。和風の炊き込みご飯は作ったことがあるので洋風にしてみようか!とニンニクとコンソメ風味です。クセもなくほろっと食べやすい魚です。
レシピID : 7606765 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート