ポテナゲ再利用! スパニッシュオムレツ

ポテナゲ再利用! スパニッシュオムレツの画像

Description

マクドナルドのポテナゲ(特大)をつまみにしたのですが、食べきれなかったためアレンジしてみました。

材料 (2~3人分)

3個
塩コショウ(S&B あらびき使用)
6~8振り(好みで調整)
1/2個
オリーブオイル
大さじ5(たっぷり)
チキンナゲット
5~6個
フライドポテト
Lサイズ1個
ケチャップ
好みに応じて
バーベキューソース、マスタードソース
こちらも好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料の一部です。トースターがないため、材料にする方が美味しいだろうと思って作りました。

  2. 2

    写真

    私の場合は、これが必需品です。餃子につけて食べても美味しいです。

  3. 3

    写真

    バーベキューソースが1個しかなかったため、ケチャップで味を調えました。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを半分に切ります。換気扇を回しながら切ると、切れ味があまりよくない包丁でもいけると思います。

  5. 5

    写真

    その後、みじん切りにします。私の場合は筋に沿って縦と斜めに切れ込みを入れてから、みじん切りにしています。

  6. 6

    写真

    みじん切りにした玉ねぎは、一度器に避けておきます。かなり粗目のみじん切りでも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    ナゲットは3つくらいに切っておくと、食べやすいです。見た目のインパクト重視なら、そのままでもいいかも。

  8. 8

    写真

    卵は3つ使いました。ボウルにわり入れておきます。可能であれば大きなボウルが望ましいです。

  9. 9

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れます。まだ火はつけません。かなりたっぷり使っているのが分かると思います。

  10. 10

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを入れてから、弱火にかけます。じっくりと火を通していきます。

  11. 11

    写真

    私の場合は、お腹が空いていたこともありこのくらいで次の段階に行きました。あめ色になるとベストだと思います。

  12. 12

    写真

    ナゲットを入れます。これ自体からも油が出るため、気になる方は後でキッチンペーパーなどで油をとるといいと思います。

  13. 13

    写真

    一緒に炒めていきます。衣が取れる恐れがあるため、ナゲットが後の方がいいかもしれません。まだ試作段階です。

  14. 14

    写真

    ポテトを投入した直後です。正直、うまくまとまるのか不安になるほどの量でした。
    5分強くらい炒めてから、卵を投入します

  15. 15

    卵をフライパンに直接投入しましたが、8で大きなボウルを使える方は、油をきってから混ぜてフライパンに戻す方がいいです。

  16. 16

    写真

    火加減はこのくらいを保って作りました。とにかく弱火で時間をかけて、というのがポイントです。

  17. 17

    写真

    フライパン用の蓋がなかったため、皿を使って代用しました。きちんと蓋を使えるのなら、その方が絶対にいいです。

  18. 18

    写真

    蓋をして5分くらいたった状態です。これをひっくり返すのですが、慣れないとトップの写真のように崩れてしまいます。

  19. 19

    写真

    ひっくり返した状態です。やはり端の方が崩れてしまっており、未熟さを実感しています。

  20. 20

    写真

    皿にもって、完成です。バーベキューソースも合いますし、ケチャップも相性抜群です。

  21. 21

    塩コショウを強めにすることで、プレーンでも美味しくなると思います。そのあたりは個人で調整をお願いいたします。

コツ・ポイント

元ネタは、殿堂入りのレシピです。
その材料を大幅にアレンジして作ったのが、このレシピということになります。
市販のナゲットやフライドポテトでも、同じように作ることが可能だと思います。
ひっくり返すのに自信のない人は、ひたすら蒸してください。

このレシピの生い立ち

とあるサイトで、マクドナルドで最も贅沢な千円の使い方という企画があり、その時からポテナゲに着目していました。
そして、それにビールを追加して夕食にしたものの、量の多さに食べきれなくて残してしまいました。
そこで、この食べ方を思いつきました。
レシピID : 7609663 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート