簡単!!なすとツナの和えそうめんの画像

Description

包丁使わず、夏と秋が旬のなすと常備のツナ缶を使った簡単レシピ!
余ったそうめん、うどん、パスタにもおすすめ!

材料 (2人分)

1本
1缶
めんつゆ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1~2
しょうがすりおろし(チューブ)
2cmくらい
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    なすは洗ってラップに包み、レンジで600w、3分チンします。
    柔らかくなったら、冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    そうめんは袋の表示時間通りにゆで、流水でしっかり洗います。
    水気をよくきってボールに入れます。

  3. 3

    写真

    ①のなすは箸などで縦に割いていきます。気になる方は皮をとっても大丈夫です!

  4. 4

    写真

    ④のなす、ツナ缶は油ごと入れます。調味料を全て入れてよくまぜます。器に盛って完成!
    お好みで海苔や小ネギを入れても!

コツ・ポイント

ツナ缶はオイルありのほうが旨味があっておすすめです!
ノンオイルの場合はごま油やオリーブオイルなどお好みで!
なすは縦に割くことで、麺とからまって一緒に食べれます。

このレシピの生い立ち

職場では、お弁当を持っていっており、朝作るが面倒だったので、そうめんで簡単なのを作ろうと思いました。
簡単に作れて、子どもと一緒に作れるかなとも思いました!!!
レシピID : 7610758 公開日 : 23/09/01 更新日 : 23/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックP8KGHH☆
うますぎ😋即完食😋ツナをオイルごと入れるからコクが出てる〜めんつゆは濃縮3倍を使いレシピ通り計量。夜勤明けに優しいメニュー感謝😘

つくれぽありがとうございます!! 夜勤もあっておつかれさまです!

初れぽ
写真
あぴはち
麺つゆは濃縮2倍だったので大さじ1で。美味しかったです!ただ、茄子が爆発したので爪楊枝で穴開けておくのをオススメします...笑

つくれぽありがとうございます! なすが爆発したんですね、すみません!! アドバイスありがとうございます!!