もやしとごぼうのごまマヨサラダの画像

Description

定番ではありますが、もやしとごぼうのごまマヨサラダです。大人向けにはからしを加えても。シャキシャキを楽しみましょ♪

材料 (4~6人分)

約1/3本
1/2パック
小1本(大2/3本)
◎ゴマだれ(ドレッシングなら多めに)
大さじ3
◎マヨネーズ
大さじ2
◎だししょうゆ
小さじ1
◎さとう
小さじ1/2
塩、こしょう、白ごま
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。ごぼうときゅうりはやや太めのせん切りに。もやしはひげ根を取ると食べやすいです。野菜は各々70~80gでした。

  2. 2

    写真

    きゅうりは軽めに塩をふって全体をまぜておきます。ごぼうは切るそばから水にさらしておきます。

  3. 3

    写真

    ごぼうともやしをゆでます。ごぼうは水から、もやしは沸騰後しばらくしてから。時間差で茹でると一度にできます。

  4. 4

    写真

    野菜を引き上げたら酒少々(分量外)を加え、ささみを茹でます。1~2分茹でたら、蓋をしてそのまましばらく蒸らします。

  5. 5

    写真

    ささみをほぐし、しょうゆ(小さじ1くらい)をまぶします。熱いうちの方がなじみがよいようですが、やけどに気を付けて。

  6. 6

    写真

    ◎の材料を合わせてドレッシングをつくります。

  7. 7

    写真

    ささみと野菜をドレッシングで和えます。野菜は水分を軽くしぼっておくと、あとで水っぽくなりません。

  8. 8

    写真

    味を見て塩、コショウを足し、白ゴマをふってできあがりです。今日の献立は鮭いくらご飯、根菜たっぷりのお味噌汁でした♪

コツ・ポイント

ごぼうやもやしは、固めが好きな方は茹で時間を短めにしてください。今回は沸騰後5~6分ごぼうを茹でて、さらにもやしを1分くらい茹でましたが、それでも結構シャキシャキでした。
ハムや鶏むね肉や豚しゃぶ肉にしてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

なにか野菜でもう一品ほしいな・・・というときに、冷蔵庫の残り野菜で気軽にできるサラダをつくりました。
レシピID : 761381 公開日 : 09/03/16 更新日 : 10/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
mikamikan
旦那が絶賛!我が家の定番メニューにしたいと思います♪
写真
ケンチャナヨ~
ごぼうモヤシ人参魚肉ソーセージ+手作り胡麻ダレ使用。材料を茹でたあと醤油洗いして調理しました。もう最高!次回はきゅうりも入れます
写真
しゅうゆうけいはる母
にんじん入れました〜もやしとごぼうって合うんですね!ご馳走様でした^ ^
写真
お米ママ
人参プラスで作りました♪

人参‼️いいですね~♡素敵なつくれぽありがとうございます!