濃厚うにクリームのようなパスタの画像

Description

「うにのようなビヨンドとうふ」を使った、うにクリーム風の濃厚パスタ。アンチョビを使わず玉ねぎでコクを出しました。

材料 (1人分)

うにのようなビヨンドとうふ
1個
お好みのパスタ
100g
1/2個
ニンニク
1/2片
パスタ茹でる用のお湯
1ℓ以上
パスタ茹でる用の塩
小さじ1
ひとつまみ
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ2
黒胡椒、醤油など
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩適量を入れてお好みのパスタを茹でる。
    茹で上がりとソース完成が同じタイミングになるように!

  2. 2

    玉ねぎ1/2個は繊維に沿って薄切り
    ニンニク1/2片は薄切りorみじん切り

  3. 3

    オリーブ油大さじ1をフライパンに入れて温め、ニンニクと玉ねぎを炒める。塩ひとつまみを振り、キツネ色になるまで炒める。

  4. 4

    白ワイン大さじ2を加え、フライパンの焦げをこそげるように混ぜながら、1分ほど煮詰める

  5. 5

    うにのようなビヨンドとうふを加え、なめらかになるまで混ぜながら、沸騰するまで弱火で煮る。沸騰したらすぐ火を落とす。

  6. 6

    茹で上がったパスタとソースを和えて、出来上がり!
    お好みで、黒胡椒をかけたり、醤油をひとたらしかけても◎

コツ・ポイント

パスタの茹で上がりとソースの出来上がりが同じタイミングになるのがベスト!
玉ねぎはメイラード反応が出るまでしっかり炒める。
ソースの仕上げは沸騰させ過ぎないのがコツ。
なめらかに混ざって沸騰し始めたら火を落とすこと。

このレシピの生い立ち

うにのようなビヨンドとうふ、そのまま崩してパスタに絡めるだけでも美味しいのですが、もっとコクを出したくて。なかなか使わないアンチョビを買わずに何とか出来ないかと、炒め玉ねぎを合わせました。
レシピID : 7614066 公開日 : 23/09/05 更新日 : 23/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート