フォンダンショコラ(アーモンド入り)

フォンダンショコラ(アーモンド入り)の画像

Description

チョコチップ(セミスウィート)と、アーモンドボールで作ったトリュフを中に入れて作ってみました。冷めたら電子レンジで温めてみてください。温めすぎに注意!

材料 (マフィン型12個)

<トリュフ>
50g+アーモンドチョコ10g
60cc
大さじ1
<ショコラ生地>
3個分
40g
3個分
砂糖
30g
仕上用粉糖
適量

作り方

  1. 1

    <準備>
    薄力粉とココアパウダーはあわせてふるっておく。
    卵は卵白、卵黄に分けてカラザ(黄身と白身をつないでいる白いヤツ)は取りのぞいておく。
    塊のチョコレートは細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    <トリュフ>
    トリュフ用のチョコレートとバターを耐熱容器に入れ電子レンジで1分加熱する。バターがやわらかく(溶けてても大丈夫)なったら湯煎にかけて完全に溶かし、なめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    湯煎からはずし、生クリームを一気に加え混ぜる。(はじめダマっぽくなるが大丈夫なので心配しないで!)なめらかになったらグランマニエを加え、混ぜる。

  4. 4

    写真

    平べったいタッパーなどに広げて冷凍庫で冷やし固める。(このトリュフはやわらかめに仕上がるので冷凍庫に入れてもカチンカチンにはならないが、作業しやすいように冷凍庫で冷やし固める。)

  5. 5

    <生地>生地用のチョコレートとバターを耐熱容器に入れ電子レンジに約1分かけ、バターがやわらかく(溶けててもOK)なったら湯煎にかけて溶かす。なめらかになったら湯煎からはずし生クリームを一気に加えて混ぜ、次に卵黄を加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    メレンゲを作る。
    泡立器で卵白のコシを切る。手で泡立てる場合は泡立器で7~8回卵白をすくうとコシが切れてくる。(ハンドミキサーの場合は低速でまぜていると1分ほどであわあわしてくる。)それから泡立て始め全体があわあわしてきたら砂糖を1/2量加える。

  7. 7

    写真

    砂糖を加えたら一気に泡立てる。(ハンドミキサーは高速で)全体が白っぽくなってきたら残りの砂糖を加え、さらに泡立てる。ぴかっとつやが出てきて、角がぴんとしっかり立ったら泡立て完了。

  8. 8

    写真

    5にメレンゲの1/3量を加え、ざっと混ぜる。メレンゲの白いところが残っていても大丈夫。

  9. 9

    写真

    メレンゲのボウルに8を入れ、又ざっと混ぜる。完全に混ざっていなくてもOK。
    次に粉を1/2量振るいながらゴムベラでさっくり混ぜる。右手で真中めがけてすくって、左手でボウルを外から手前に引きつつ右手でボウルのふちをこそげながら手前に半回転を5回くらい。

  10. 10

    写真

    残りの粉をふるいいれて9と同じ動作を繰り返し、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  11. 11

    写真

    マフィン型に紙型を敷き、出来上がった生地を大さじ1ずつ入れる。次に冷凍庫で固めていたトリュフをスプーンですくって生地の真中に落とす。最後にトリュフを覆い隠すように残りの生地を型に入れ、軽くトントンと叩いて型に生地をなじませる。

  12. 12

    写真

    180℃のオーブンで13~15分焼く。仕上げに粉糖を振りかけて完成。(なかない(溶けない)粉糖をつかうとずっと美しいまま保たれます。)

コツ・ポイント

甘さ控えめにしたい場合はすべてのチョコをビターにするといいかも。私はナッツが好きなので、トリュフ用のチョコの一部をアーモンドチョコを削って入れます。トリュフがかなりやわらかめなので、固く仕上げたいときは生クリームを減らすか、チョコを増やすかで対応してみてください。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったショコラ生地を参考に作りました。
レシピID : 76142 公開日 : 03/01/19 更新日 : 05/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート