ショートブレッド改の画像

Description

ショートブレッドじゃカロリーと甘さが足りねぇ

材料 (鉄板一段に乗るくらい)

100g
砂糖
50g
バター
50g
岩塩
少々

作り方

  1. 1

    ボールは丁寧な暮らしをしている人しか使えないからジェネリックジップロックを使うぜ!

  2. 2

    バターと砂糖をモミモミ。マヨネーズ状になじんだら粉と岩塩を入れる。丁寧な暮らしの人は振るうとムラがなくなるよ。

  3. 3

    まぁ袋の時点で角はムラになりやすいんだけどね。中に押し込んで頑張る。

  4. 4

    サクッとさせたいひとは纏まったら均等にする。硬いのがいい人は鬼のように捏ねてね。

  5. 5

    写真

    5mmくらいの均等な厚さに広げる。冷蔵庫入れたら固まるからここだけは丁寧にやる。この時点でショートブレッドではない

  6. 6

    冷蔵庫で寝かせる。時間はわからんけどうちは半日以上寝てる気がする。冷蔵庫の平らなスペースを作るのが大変。

  7. 7

    写真

    両サイドを切り裂き好きな大きさに切る。大きさバラバラだと焼色がバラつくよね。型抜きクッキーとかさいろんな形にしたいのに

  8. 8

    予熱したオーブン180℃を170℃に落としてから17分くらい焼く。でもぶっちゃけオーブン温度は家庭によって違う。

コツ・ポイント

もはやクッキーなのでショートブレッドの概念は捨てよう。

このレシピの生い立ち

ショートブレッドって砂糖少ないですよね。許せない
レシピID : 7614575 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート