一から手作り!!お醤油アイスクリーム

一から手作り!!お醤油アイスクリームの画像

Description

基本の材料に「あま塩しょうゆ」を加えて作りました!
濃厚な甘みに、ほんのり感じるしょっぱさが加わりクセになる美味しさ♪

材料 (2~3人分)

2個
50ml
砂糖
50g
☆あま塩しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆マルハマ食品「あま塩しょうゆ」を使います

    (当社商品は、楽天市場店よりお気軽にお買い求め頂けます)

  2. 2

    卵は卵白と卵黄に分け、砂糖は半量ずつに分けておく。

  3. 3

    写真

    卵白は少しずつ砂糖(25g)を入れながら泡立て、最後角が立つくらいまでに仕上げる。

  4. 4

    写真

    別の容器で生クリームを泡立て、最後すくって落とした時に形が残る程度までに仕上げる。

  5. 5

    写真

    卵黄は砂糖(25g)を入れてすり混ぜて、牛乳とあま塩しょうゆも加えてさらに良く混ぜる。

  6. 6

    ⑤に④の生クリームを加えて、泡立て器で混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    最後に、⑥に③の卵白を加えてゴムベラで底からよく混ぜる。
    (卵黄が沈まないように均一に混ぜること。)

  8. 8

    容器に移して冷凍庫で冷やし、2時間程経ったら、一度取り出し底から全体をかき混ぜる。

  9. 9

    再度冷凍庫に入れ、さらに2時間以上冷やし固めれば出来上がり。

  10. 10

    お好みでレーズンやクッキー、ナッツ等をトッピングしたり、コーンにのせても◎

  11. 11

    ☆楽天市場店へはこちら↓
    https://www.rakuten.co.jp/maruhamafoods/

コツ・ポイント

卵白は、しっかりと泡立てて下さい(なめらかな仕上がりになるため)。

⑧で完全に固まる前に一度全体をかき混ぜておくことが、上手に仕上げるポイント!
(2層に分離してしまったりと均一に固まらないことがあります)

このレシピの生い立ち

マルハマ食品HPにて、その他様々なおすすめレシピを掲載中!
定番料理から、ちょっと意外なメニューまで...
ぜひ一度ご覧ください(^^)
https://www.maruhamafoods.co.jp/recipe/
レシピID : 7616318 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート