さつま揚げと椎茸の煮物の画像

Description

さつま揚げと椎茸の消費に。芋類や豆類などを少々加えてアレンジも自由自在。お弁当のおかずや和食の副菜に!

材料 (4人分)

500cc
1/2本
大さじ2
砂糖
大さじ2
出汁の素
7g
醤油
大さじ3
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし火を止めます。干しシイタケを入れて30分ほど漬けておき、戻します。

  2. 2

    写真

    さつま揚げ(ここでは野菜天を使用)を一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ニンジンを洗って端を切り落として皮をむきます。小さめの一口大乱切りにします。

  4. 4

    写真

    柔らかく戻った干しシイタケを絞って湯から取り出して、石づきを取ります。シイタケが大きいようなら一口大に切り分けます。

  5. 5

    写真

    鍋のシイタケの戻し汁に、干しシイタケ・さつま揚げ・ニンジン・酒・砂糖・出汁の素を入れて火にかけます。

  6. 6

    写真

    アルミ箔等で落とし蓋をして、時々混ぜながら10分煮こみます。分量外ですが、途中で冷凍してあったいんげんを加えました。

  7. 7

    写真

    醤油を加えてグツグツと弱火で煮込みます。煮汁が減って色が濃くなりそうなら足し水をします。

  8. 8

    写真

    全体のカサが減って、醤油色が染み込んできたら火を止めます。器に盛り付けていただきます♪

コツ・ポイント

干しシイタケがなければ①の工程は省き、④で生シイタケを使って水&だしの素の出し汁で作ります。

このレシピの生い立ち

子供達は練り物を食べないので、こちらは自分用レシピです笑 野菜天美味しいのよね〜と、昨日作りました♪そろそろ干し椎茸を使い切らないといけないので、今回は干し椎茸を使いましたが、生椎茸でも美味しいですネ♡
レシピID : 7617095 公開日 : 23/09/09 更新日 : 23/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート