鶏ささみの梅酢煮おにぎらずの画像

Description

【令和5年夏の親子クッキング教室レシピ】給食で大人気の鶏肉のレモン煮を梅酢でアレンジしました。親子で作ってみてください。

材料 (1個分)

120g
小さじ1
1枚
【鶏ささみの梅酢煮】
2/3本
小さじ1
適量
サラダ油
適量
●梅酢
小さじ2
●砂糖
小さじ1強
【にんじんラペ】
20g
◇砂糖
小さじ1
◇梅酢
小さじ2/3
◇オリーブ油
小さじ1/3
1枚
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ごはんに白ごまを混ぜる。

  2. 2

    【鶏ささみの梅酢煮】鶏ささみに酒をふって、片栗粉をまぶす。●を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、①の鶏ささみを両面揚げ焼きにする。温かいうちに●につける。

  4. 4

    【にんじんラペ】◇を混ぜ合わせておく。にんじんをせん切りにし、◇に漬けて少しおく。

  5. 5

    のりの中心線を真ん中までハサミで切り込みをいれる。

  6. 6

    写真

    写真を参考に、左の上下に①を半分ずつ、右下に③の鶏ささみをおきマヨネーズをかける。右下にレタスとにんじんラペをのせる。

  7. 7

    写真

    右下から反時計回りに、上、左、下とたたみ、ラップでしっかり握って少しなじませてから、半分に切る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

(一個あたり)
エネルギー:373kcal、塩分:1.1g(※梅酢が食品成分表に未掲載のため、参考値)
レシピID : 7618554 公開日 : 23/11/10 更新日 : 23/11/10

このレシピの作者

つくばみらい市
茨城県つくばみらい市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの子育て世代向けレシピや、生活習慣病予防レシピなどをご紹介します。その他、食育に関する情報の発信を行っていきます。

つくばみらい市HP:http://www.city.tsukubamirai.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート