ストウブで焼く こねないパンの画像

Description

捏ねるのはほんの1-2分。しかも材料は箸やゴムベラで混ぜるので指の間に生地が絡まるなどないのでノンストレス。

材料

360g
グラハム粉
40g
ゲランドの塩
8g
きび砂糖
20g
50-60℃くらいの湯
360cc

作り方

  1. 1

    材料を測る。
    強力粉、グラハム粉、塩、砂糖はあらかじめ測っておく。

  2. 2

    やっと触れるくらいの温度(50℃くらい)のお湯360ccをストウブ鍋に入れ、その熱で鍋を温め30度くらいにする。

  3. 3

    写真

    2にドライイースト6g入れ、スプーンなどでグルグルとまぜる。

  4. 4

    3に強力粉、グラハム粉、塩、砂糖を入れ箸で混ぜる。ゴムべらに持ち替えて2分くらい捏ねる。

  5. 5

    写真

    オーブンシートに移し、シートの四隅をねじって容器状にする。

  6. 6

    生地がついた4のストウブを洗って5を乗せふたをしたらオーブン発酵機能40℃で60分。

  7. 7

    写真

    オーブンを220℃に予熱する。生地の表面にもちとり粉を振る。予熱完了したら蓋を取って16分焼く。

  8. 8

    オーブンの癖がそれぞれあるのであとは各ご家庭で微調整してみてください。

  9. 9

    ※我が家はガスオーブンで、16分焼いた後すぐに取り出さずしばらく放っておきます。

  10. 10

    ※本来はこの半量で4分割し、四角く整形するチャパタのレシピでした。

  11. 11

    ※カットするのは冷めてから。でないとナイフに引っかかって断面にダマができます。

  12. 12

    ※ 二次発酵後、表面にオリーブオイルを多めにかけて指でたくさん穴をあけてローズマリーを散らして焼くとフォカッチャです。

  13. 13

    ↓つづき
    ブロック状にカットしてトースターやグリルで焼き目をつけて提供。外カリッ中モチッを楽しめます。

コツ・ポイント

ストウブの鍋で焼き上げるなんてオシャレじゃないの!と飛びついたレシピ。何度も何度も試作してやっと「我が家のパン」が出来上がりました。何といってもイーストの発酵が肝。ストウブの鍋に熱いお湯を入れ、鍋を温める工程があることが発酵を成功させます。

このレシピの生い立ち

捏ねないで作るレンチンパンを以前作った時に、大失敗したので作るのを躊躇していましたが、ストウブで蓋をして焼くというのに興味を持ち我が家用に改良。今ではよく作るので、強力粉、グラハム粉、塩、砂糖の4種類は数回分をビニール袋に測っておいています
レシピID : 7618623 公開日 : 23/09/11 更新日 : 23/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート