チョコマドレーヌの画像

Description

きび砂糖と太白ごま油を使用して、健康に配慮したヘルシーなマドレーヌです。火を使わずに、オーブンで作ることができます。

材料 (約14個分)

1個
きび砂糖
15g
太白 胡麻油
10g
太白胡麻油(ドリュール用)
3g

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分けておく。きび砂糖は2等分しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白を入れ、泡立て器で少し混ぜてからきび砂糖を2、3回に分けて入れ、しっかり泡立ててメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。(2で使用した泡立て器を使用してよい。)

  4. 4

    写真

    メレンゲに泡立てた卵黄を少し混ぜ、混ざったら残りの卵黄をメレンゲに入れ、混ぜる。                    

  5. 5

    写真

    4に薄力粉とココアをふるって入れ、さっくり混ぜる。そこに太白胡麻油を回し入れて全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    マドレーヌ型に太白ごま油を塗り、生地を流し入れる。その後、170℃で予熱したオーブンに入れて約15分焼く。

  7. 7

    写真

    オーブンから取り出してお皿に盛り付けて、完成。

コツ・ポイント

オーブンはあらかじめ、170℃15分で予熱してください。
メレンゲをしっかり泡立てることで綺麗に膨らみます。
焼き上がった直後に型から外してください。火傷しないように片手はオーブン用ミトンなどを付け、片手に竹串を持ち、型から外してください。

このレシピの生い立ち

きび砂糖には、上白糖よりもミネラルが多く含まれています。太白胡麻油はバターよりもコレステロール含有量が低く、冷めても生地がパサつかず固くなりにくいです。このような材料を使用し健康に配慮したマドレーヌを考案しました。
食品開発実習Ⅰ:6班
レシピID : 7618669 公開日 : 23/09/11 更新日 : 23/09/11

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート