シリアルチョコ!割れせんべい活用✨

シリアルチョコ!割れせんべい活用✨の画像

Description

割れせんべいの大袋を買いました。
大きさで仕分けして残った、粉々クズせんべいを、板チョコ、アーモンドスライスでフル活用!

材料 (8号カップ12個)

2枚
割れせんべい
適量

作り方

  1. 1

    写真

    割れせんべいの袋から、食べやすい大きいサイズを選別し、最後に残った、2cm弱の小さななクズクズを用意する。

  2. 2

    写真

    好みの板チョコ2枚をレンジ可能な耐熱ボウルに割り入れ、レンジで30秒ずつ加熱しては混ぜ、溶けるまで2〜3分温める。

  3. 3

    写真

    2のチョコレートに1で用意したクズクズせんべいと、アーモンドスライスを加える。

  4. 4

    写真

    3をよく混ぜ、溶けたチョコレートをせんべいと、アーモンドにからませる。

  5. 5

    写真

    アルミか、ペーパーのカップに分け入れ、アーモンドスライスを飾る。
    冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

  6. 6

    写真

    包丁で切った断面。
    甘いミルクチョコと、せんべいの塩っぱさがくせになる美味しさ。

  7. 7

    写真

    カップがない場合は、ラップなどで平らに広げて冷蔵庫で冷やし固め、2cm幅に切って、チョコバーにしても!

コツ・ポイント

割れせんべいはお好みの味のものを利用してくださいね。
醤油味の煎餅を割って砕いたり、余ったあられ、柿の種を割らずにそのまま利用しても良いですし、柿ピーをシリアルチョコに仕上げるなら、アーモンドスライスは要らないかも。

このレシピの生い立ち

柿の種チョコレートって甘塩っぱくて美味しいですよね。
甘塩っぱく仕上げたくて、シリアルチョコをせんべいで作ってみました。
アクセントにアーモンドスライスを入れましたが、ナッツ類は、ピーナッツやくるみ等お好みのモノで!
しかもグルテンフリー✨
レシピID : 7622094 公開日 : 23/09/16 更新日 : 23/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート