市販のきな粉わらび餅×ミルクティの画像

Description

市販のきな粉わらび餅を流行りのドリンク風にできないかと思ってミルクティーに入れてみたら美味しくできました。是非。

材料 (1人分)

きな粉わらび餅
3・4個
お湯
お好み量
牛乳もしくは豆乳アーモンドミルク等
お好み量

作り方

  1. 1

    とりあえずティーパックとお湯で紅茶を作ります。
    ※あとでミルクを、最終的にわらび餅を投入することを考えていつもより少なめに作りましょう。

  2. 2

    ティーパックの説明通り、もしくはいつも通りに紅茶を作ったら
    お好みのミルクを投入。
    ※わらび餅投入分少なめに〜

  3. 3

    写真

    一つが約3×4×1のサイズ感なので、一粒が1×1くらいになるように雑でいいので分割します。

  4. 4

    作っておいたまだぬるいミルクティーに分割したわらび餅を投入。
    冷蔵庫で冷やして完成です。

コツ・ポイント

ぬるい状態のミルクティーに分割したわらび餅を入れることによって、程よくとろっと&水分吸って膨張してくれる気がしました。冷えても固くならないのが良い。
わらび餅が甘いので砂糖を入れなくても美味しいですが、お好みで入れてもいいかもです!

このレシピの生い立ち

買ってみたわらび餅が少し甘すぎるな…て感じだったので、どうにか甘さ和らげつつ美味しく消費できないかなーと考えてのコレ。ミルクティーとほんのりきな粉の相性良くてなかなか美味しくできてテンション上がって投稿しました(笑)
レシピID : 7625246 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート