リメイク!あまりのひじき煮物で炊込みご飯

リメイク!あまりのひじき煮物で炊込みご飯の画像

Description

ついつい作りすぎてしまうひじき煮は炊込みご飯だと旨味たっぷりの炊込みご飯になりますよ。
#リメイクレシピ #ひじき煮

材料

3合
ひじきの煮物
150g
大さじ3
ごま油
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    米を研ぎます。

  2. 2

    写真

    ひじきの煮もの、煮汁、ごま油を加え、水を3合ラインまで加えます。

  3. 3

    写真

    味を見て薄いようであれば麺つゆを加えます。

  4. 4

    写真

    炊飯器で炊込みご飯モードで炊いてください。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら全体をよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて小葱をかけたらできあがりです。

コツ・ポイント

ひじきの煮の煮汁が少ないときには麺つゆで味を足してもらえればいいですが、あれば煮汁を足したほうが味がしっかりでるのでおいしいですよ

このレシピの生い立ち

ひじきの煮ものを大量に作ったけれど、余ってしまった。そんなときにはごはんと一緒に炊き込んでしまえば味がしっかりついたごはんになると思い作ってみました。おいしくてどんどん食がすすむごはんになりました。
レシピID : 7627930 公開日 : 23/09/24 更新日 : 23/09/24

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート