レンジで簡単!透けるオムライス!?

レンジで簡単!透けるオムライス!?の画像

Description

卵不使用!卵の代わりにまさかのライスペーパーで透けるオムライスを作ってみました~!バターライスもレンジで簡単!

材料

1人分ほど
ウィンナーみじん切り
1,2本
タマネギみじん切り
1/4ほど
ピーマンみじん切り
少量
バター
20gほど
塩コショウ
適量
コンソメ(顆粒出汁でも)
小さじ1ほど

作り方

  1. 1

    写真

    ライスに混ぜる具材をカットしておきます。出来れば生食できる物で構成するのがお勧め。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに冷ご飯、カットした具材、塩コショウ、コンソメ、バターを入れてレンジで2~3分ほど加熱します。

  3. 3

    写真

    レンジで加熱している間に広い器に水を張り、ライスペーパーを戻して柔らかくしておきましょう。

  4. 4

    写真

    熱々になったら全体をかき混ぜでバターライスの完成!
    (※生肉などはあまり使わない方が良いです)

  5. 5

    写真

    バターライスをライスペーパーで包みます。

  6. 6

    写真

    ケチャップやデミグラスソースなどお好きなソースをかけていただきます!

コツ・ポイント

レンジで仕上げる物なので、なるべく生食できる物で構成してください。お肉類はベーコンやウィンナーがお勧め。野菜はミックスベジタブルでもいいかもしれません。
レンジの数分間にライスペーパーを水に浸しておく事で丁度いい柔らかさになると思います。

このレシピの生い立ち

透けるオムライスって面白そう!と思ってライスペーパーで作ってみました。卵のほうが圧倒的に美味しいのは間違いないのですが、卵が食べられないという人にもおすすめかも。SNS用の映え料理としても色々とアレンジしてみては!?
レシピID : 7628837 公開日 : 23/09/25 更新日 : 23/09/25

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート