砂糖いらずでもあま〜い!土鍋で金柑の塩煮

砂糖いらずでもあま〜い!土鍋で金柑の塩煮の画像

Description

塩だけとは思えない甘みです。喉や鼻からくる違和感に。金柑は無農薬、自然塩はお塩ちゃん使用。写真は2倍量で作っています。

材料

金柑・キンカン
250g
1カップ
自然塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    洗った金柑、塩と水を土鍋に入れ、蓋をして沸騰するまで強火で。

  2. 2

    写真

    沸騰したら中弱火にし、様子を見ながらゆっくり煮ていく。

  3. 3

    写真

    少しずつ水分が飛んでいきます。いい香り〜

  4. 4

    写真

    水が少なくなったら火を止めて、蓋をして蒸らす。

  5. 5

    写真

    粗熱がとれたらタッパーやビンへ。

コツ・ポイント

土鍋の場合は水分を少し残しますが、土鍋以外で作る場合は、水気がなくなるまで煮ても大丈夫。

このレシピの生い立ち

あるマクロビカフェで出てきた金柑。その甘さに感動し、砂糖や味醂で漬けているのかを聞いたところ「塩だけです」と言われてさらにびっくり。帰り際に材料まで教えていただきまたびっくりして作ってみました。
レシピID : 7631229 公開日 : 23/09/28 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おむすびっ子
本当に砂糖入れなくても艶が出て自然な甘さで美味しかったです!

つくレポありがとうございます♪塩でやさしい甘みが生まれて不思議ですよね^^

初れぽ
写真
クックZPA1GD☆
とても硬く酸味の強い金柑を購入してしまい、こちらを作ってみました。ほろ苦く、控えめな甘さで、柔らかく、とても美味しかったです。

硬い金柑でも柔らかく出来たんですね♪淡いオレンジが美味しそうです。素敵なつくレポありがとうございます^^