子供が大好き!甘辛タレの唐揚げの画像

Description

子供が大好きな甘辛なタレを絡めた唐揚げ。冷めても美味しいのでたくさん作ってお弁当のおかずやおつまみにも良いです。

材料 (4人分)

塩胡椒
適量
適量
レンゲ山盛り1
レンゲ山盛り3
50cc〜70cc
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
お酒
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    火を通りやすくする為に、手羽元(先)の身の両面に斜め2本ずつ切り込みを入れ、塩コショウをして馴染ませてから片栗粉をまぶす

  2. 2

    写真

    ボウルに片栗粉山盛り1杯、小麦粉山盛り3杯、大体1:3ぐらいの割合で少しずつ水を入れて溶く。(レンゲを使用)

  3. 3

    写真

    ②にくぐらせて170度の油で揚げる。時間がかかるので、2つずつ入れて、1分差でもう2つ入れて、どんどん時間差で揚げていく

  4. 4

    中が半生だと揚げた時に赤い汁が出てきてしまうのでしっかりこんがり時間をかけて茶色に揚げてください。

  5. 5

    写真

    揚げてる間に残りの調味料を全て混ぜてタレを作ります。油を切った揚げたての熱々のお肉をくぐらせてタレを絡めて完成。

  6. 6

    写真

    タレも衣も12本作るのにギリギリの分量なので作る量に応じて増やしてください。

  7. 7

    衣は、小麦粉と片栗粉が3対1になるようにしてますが、2対1でも、片栗粉のみでも美味しくできます。小麦粉が多いほど衣感増し

コツ・ポイント

鶏肉は隠し包丁を入れて火を通りやすくし、ゆっくり時間をかけて揚げて完全に火を通す。タレは熱々の状態で絡めたらしっかりと切ってから器に盛る。

このレシピの生い立ち

王道の唐揚げばかりじゃレパートリーが増えないので、いろんな味付けに挑戦したうちの1つ。1歳9ヶ月の子もハマる美味しさのようで、がっついて家族の分を横取りしながらたくさん食べてくれたので我が家はこの味付けで決定です。
レシピID : 7632624 公開日 : 23/09/30 更新日 : 23/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2DCB1D☆
初めて唐揚げタレを作ってみましたが、簡単なのにとても美味しかったです◎家族にも大好評。

つくれぽありがとうございますヽ(´▽`)/ご家族にも好評で嬉しいです。ごまがいい感じに美味しそう!食べたーーーい。