ゼラチン・生クリーム不使用!チョコムース

ゼラチン・生クリーム不使用!チョコムースの画像

Description

とろ~りなめらか!もったりとした新食感なチョコムース☆低カロリーで食物繊維やビタミンDたっぷりなきくらげパウダー使用♪

材料 (2~3人分)

200㏄
きくらげパウダー (加熱済み)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    チャック付き保存袋などに牛乳ときくらげパウダーを入れ、パウダーがとけるように揉む。

  2. 2

    きくらげパウダーと牛乳がなじむまで、冷蔵庫で半日~1日程度おく。

  3. 3

    写真

    パウダーのかたまりをつぶすように、保存袋を両手でこすり合わせる。パウダーのダマがなくなり、均一になったらOK!

  4. 4

    耐熱容器に板たチョコレートを割入れ、電子レンジ(500W)で1分10秒加熱し、全体を溶かすように混ぜる。

  5. 5

    ④を③に入れ、チョコレートが均一に馴染むように混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤を器に入れ、ココアパウダーをふるって出来上がり☆彡

コツ・ポイント

●きくらげパウダーと牛乳を上手くなじませることがポイントです。シェイクすると牛乳の成分が分離してしまうので、こすり合わせるように揉んでください。
●チョコレートが溶けない場合ば電子レンジで少しずつ温めて、混ぜてを繰り返し溶かしてください。

このレシピの生い立ち

きくらげパウダーのなめらかな食感ととろみを活かしたレシピを作りたくて考案。腹持ちの良い!(^^)!、罪悪感なく食べられるデザートができました♪
レシピID : 7632807 公開日 : 23/10/01 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート