厚切りトーストとベーコンのシーザーサラダ

厚切りトーストとベーコンのシーザーサラダの画像

Description

カリカリベーコンとほっこりあつあつトーストが加わったごちそうサラダです。スープと一緒に1人ランチ用でも皆で食べてもOK♪

材料 (1人分(シェアするなら3人分))

スライスベーコン2枚分
3〜4枚
1/2本
オリーブオイルかばバターかマーガリン
パンの片面に塗れる量
パン(6枚切り食パンの厚さのものならなんでも)
食パン1枚と同じ量
シーザードレッシング
お好みで
大さじ1/2〜1
コショウ
お好みで少々
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンをやや強火の火にかけて、幅1㎝程度に切ったベーコンを炒めます。同時にパンを焼き始めます。

  2. 2

    写真

    ベーコンは全体の半分以上がカリっとして焦げ目がつく程度まで炒めます。

  3. 3

    写真

    レタスは洗って一口サイズに切るかちぎり、キュウリは洗って端を切り落として、輪切り乱切りなど好きな大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    パンがこんがりと焼けたら、オリーブオイルかバターかマーガリンを塗ります。大きめの一口サイズに切り分けます。

  5. 5

    写真

    器に盛り付けたレタスとキュウリの上に、ベーコンとパンを散らします。(トーストを乗せるのは⑥のあとでも良いです。)

  6. 6

    写真

    シーザードレッシングをササッとかけます。お好みでコショウもかけます。

  7. 7

    写真

    粉チーズをパラパラと振りかけて出来上がりです♪ここでは分量外のミニトマトとバジルの葉も添えています。オリーブもGOOD!

  8. 8

    写真

    【2023年10月11日】「厚切りトースト」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

トーストのパンは、食パンでもフランスパンでもロールパンでもイギリスパンでもなんでも自由です。
ここでは、チーズ入りのフワッとしたパンを使いました。

トーストが冷めないうちに食べられるように手早く作ります。

このレシピの生い立ち

パンより白米派な私ですが一応時々買って来ます。でも食べきれず余ってしまい手を変え品を変え消費しています。今回は夕飯用になりましたがサラダにイン!藤沢南口のマタリという古くからあったお店にこんな感じの美味しいサラダがありました。懐かしいです♡
レシピID : 7633955 公開日 : 23/10/02 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)