梨と黒胡椒のコンフィチュールの画像

Description

梨のみずみずしさがそのまま!黒胡椒がきいて甘みひきたつ大人の味わいで友達にも母にもよろこばれました。熟れすぎた梨も◎に。

材料 (2-3瓶)

大4つ
1つ
砂糖
梨の重さの15%
黒胡椒ホール
大さじ1
黒胡椒すりつぶす
大さじ2〜3
クローブ
3つくらい
白ワイン
1.5カップ

作り方

  1. 1

    写真

    梨は皮をむいて5ミリくらいの薄さの一口大に切る

  2. 2

    梨の重さの15%くらいの量の砂糖をいれてまぶす。うちにはきび砂糖しかなかったのでそれを。きっとグラニュー糖でもよい。

  3. 3

    なるべくそこの厚い密封性の高い鍋に入れて、粒胡椒とグローブ、白ワインもいれて蓋をして水分を出しながら沸々と煮詰める

  4. 4

    レモン汁をいれる。(いつがベストタイミングなのかわかってない)

  5. 5

    15分くらい煮詰める。水が出過ぎてる感があれば蓋を開けて少しばかり水気がなくなるまでコトコトする。

  6. 6

    すり鉢andすりこぎで砕いた黒胡椒を入れて全体をまぜる。なんとなくなじませたら、できあがり。

コツ・ポイント

黒胡椒のホールを砕いて最後加えるのがよかったきがします。食べる時はフレッシュチーズと、とか、カリッとした全粒粉トーストに、とか、甘くないものと組み合わせると味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

以前どこかでもらった梨のジャムの味が忘れられず再現。たまたま熟れ過ぎた梨が集合したので作ってみたら成功!
レシピID : 7634848 公開日 : 23/10/03 更新日 : 23/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート