生クリ無し!野菜とベーコンのキッシュ

生クリ無し!野菜とベーコンのキッシュの画像

Description

味付けもめんつゆで簡単。野菜は何でもOK。今回はブロッコリーで作ってみました。簡単なのに、手の込んだ料理に見えます♪

材料 (6人〜8人)

2個
牛乳か豆乳
60cc
100〜150g
小1個
めんつゆ
大さじ1
塩、胡椒
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    パイシートは冷凍庫から出して15分くらい解凍しておく。タルト型に合わせて敷いて、240度のオーブンで10分焼く。

  2. 2

    油でタマネギベーコンを炒め、ブロッコリーを炒めながら、少し形を崩す。炒めたら、火を止め豆乳と卵1個をいれて、混ぜる。

  3. 3

    2に、めんつゆ、塩胡椒をし、卵をもう一個割り入れ混ぜる。

  4. 4

    1で焼いたパイシートに3を流し入れ、240度のオーブンで15分位焼く。途中、縁のパイが焦げそうになったら、アルミで覆う。

  5. 5

    焼き上がって卵液が固まっていたら、スライスチーズをのせ、オーブンで3分更に加熱する。

  6. 6

    出来上がり!

コツ・ポイント

必ず火を止めてから、豆乳(牛乳)と卵をいれて下さい。多少卵が固まっても大丈夫です。野菜は、ほうれん草や小松菜、ひじきなどでも美味しくできます。余ったら、切って冷凍にしておけば、お弁当等にも重宝しますよ!

このレシピの生い立ち

副菜に卵を使ったレシピを考えたくて、パイシートも余っていたのでつくりました。100均の使い捨てパイ型がちょうど良い大きさです。焼くときは真ん中にお皿や重しをすると卵液を流し込みやすく、焼けますよ。
レシピID : 7635604 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート